« 下書き保存(BlogPet) | トップページ | 雑種の犬を飼って~♪ »

2007年6月12日 (火)

郵便局のHPって、疲れる。

郵便局のHPを見ていたらこんな時間になってしまった。

他行への振り込み手数料が知りたかっただけなのに、なんであんなに分かりにくいんだろう?

「料金一覧PDF」というPDF書類を見ても、結局よく分かりません。。。他の人のイーバンク口座に郵貯から振り込みたいときいくらかかるものなのよ・・・。

郵便貯金ホームページ」タブの「ゆうちょアクセス」タブからか? その先に進むにも、どこからでもバラバラ四方向に行けてしまう様なリンクの文面。わかりにくい。意味が分かりにくいリンクとタブだ。「手数料」という項目を大きく1個作ってくれ。

イーバンクに振り込むのはムリなのかなー? 取り扱いしてないと書いてあるのかなー? というかそもそも私が見ているページは何に対しての説明なのかなー。

「ゆうちょ商品サービス」の「送金・決済」の「相互送金」というのがそうなの? それでイーバンクがないみたいだから、出来ない・・・?

それとも窓口ならできる?

じゃあ窓口の手数料はどこで見るんだ・・・!?

提携銀行一覧と手数料一覧は互いにすぐ見られるようにリンクさせとくとかしてくれ。

意味がよく分からないリンク先をぐるぐる回らされるので、疲れてだんだんムカッとしてきました。

たまに不在配達票をもらった問い合わせなどでちょっと大きい郵便局に電話をかけると、民営化の波を意識してか正直「そこまで要らん」と思うほど親切で気さくな応答なのに、いや「そこまで要らんほどの電話応対」の件は差し引いても、近所の別の郵便局さんはとても親切で気持ちが良いのですけど、なのにHPのこの分かりづらさ度数はどうでしょうか。なーんかちぐはぐ。

もういい。郵便局のHPおよび「郵便貯金ホームページ」はこの先改善するまで好かん。窓口で直接聞くよ、もう~~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Banner_03 人気blogランキングへ

|

« 下書き保存(BlogPet) | トップページ | 雑種の犬を飼って~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も郵便局のHPで無駄な時間を費やしたことがあります。翌日、近所の郵便局で念のためと思って確認したら全然違ってた。役に立たないサイトだな~と。(勘違いしたのは自分のせいかもしれないけど)
サイトの作りが“分かってる人”向けの作りなんですよね。分からない人が「これがしたい」と思って来た時の動きを考えていないんじゃないかとずっと思ってました。これから改善してくれるといいんですが。(^^;

投稿: ふらっと | 2007年6月12日 (火) 12:21

おっ、ふらっとさん こんにちは。

>無駄な時間を費やしたことが
言えてる(^-^)

>サイトの作りが“分かってる人”向けの作りなんですよね。
言えてるよう~(^□^;)

私は全体の書かれ方が郵便局側目線だよな・・・と思ってしまいました(・皿・)
他の銀行なんかのサイトを見て研究して欲しいものです。

投稿: とんぼや・壱 | 2007年6月12日 (火) 20:14

私も郵便局のHP、嫌いです。
ホント見にくいですよね。
というか郵便局自体、何かと相性悪いです。
近所の某郵便局、HP並みの対応をしてくれます・・・。

投稿: Tommy Sugar | 2007年6月15日 (金) 01:08

Tommy Sugarさん こんばんは~♪

>近所の某郵便局、HP並みの対応をしてくれます・・・。
あははは! すごい、「あのHP」に忠実なサービス形態の郵便局(^□^)
いやでも、郵便局ごとにカラーが違うというのはありますよね。それはすごい感じます。最寄の郵便局、全部印象が違うもの。

>私も郵便局のHP、嫌いです。
やはり見た人の多くに不評のHPだったんですね。民営化の波をまずHPにかぶってもらいたいです。
ザバァ~~~ッ

投稿: とんぼや・壱 | 2007年6月15日 (金) 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/6754545

この記事へのトラックバック一覧です: 郵便局のHPって、疲れる。:

« 下書き保存(BlogPet) | トップページ | 雑種の犬を飼って~♪ »