« なのchapter(BlogPet) | トップページ | 目玉焼き ソースor醤油(BlogPet) »

2007年3月31日 (土)

ヤバイ位の「キャベツ好き」。そしてお友達ができました。

お正月以来ヒトからこんなことを聞いて、なんとなく食べていたキャベツちゃん。

ハマっています。適当にバリバリ割いて大皿に盛り、本に紹介されてたディップや、My定番『ミソ+おろしニンニク+白ゴマ+酢のたぷたぷドレッシング』で日常的に食べてます。他の野菜も食べてますが、スナック菓子よりキャベツが好き。

ていうかキャベツをスナック菓子にしている。

だから、体重が減少する兆候は今のところございません。ご飯は・・・普通に・・・食べてるんで(汗)。

みのさんのTVで紹介された趣旨からは逸脱していると思う・・・。

でもいいの。美味いから。

Book おもいッきりテレビ (No.37)

販売元:日本テレビ放送網
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これに載ってたディップでうまいな~と思ったのは、サッパリするきゅうりと大根のものです(2~3個くらいしか作ってないけど)。

『キュウリと大根のさわやかディップ』

1.キュウリ(100g)、大根(50g)をすりおろして軽く水を切る。

2.<白ミソ大さじ3、柚子コショウ適量、酢大さじ1と2分の1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1>を、1.と混ぜる。

何回か作ってるうちに、みりんと砂糖は私は省略してしまいました。そして白ゴマを投入。柚子コショウはクセがあるので、「七味唐辛子」か「一味唐辛子」でもおいしいと思う。

柚子コショウって、どういうのなんだろうなあと思ってたんですよね。語感から行くと、柚子味のする胡椒パウダーかと想像してたんですが、実際見たらチューブ入りの唐辛子+柚子のペーストでしたね(ビン入りのもあったか)。

別に嫌いではない、けっこう好きなタイプの薬味でしたが、幼少時にその辺の草でよく作ったママゴトご飯から発せられる「枯れたシソ科植物みたいな香り」が非常に思い出されます。ある意味郷愁を誘う香り・・・。

-------------------------------------------------

さて、一生懸命食べてる飼い主・壱と、逆に最近食べてなくない?ペット・珊瑚に新しいお友達ができました~(^∇^)

いんどあ日記2」の犬子さんとペットのわんこ・まふまふちゃんです!

犬子さんとは、一方で友達の友達で、また一方でも友達の友達なので、非常に近しいところで隣り合ってた感じです。

壱と珊瑚ともども、どうぞよろしくお願いします!!

-------------------------------------------------

そういえばですね、以前は、記事内でURLリンク付きで初めてお名前やブログ名を載せさせてもらいたい方のところへ、書いて良いですか~とお願いしてましたが、最近は人知れずさらっと書くことに・・・しました(汗) 大体は。

いや・・・どういう風に書いてお願いするのが良いか文面がだんだん分からなくなって、UPしようと思ってる記事をきっちり抜粋コピペしてお願いメッセージを送ったりするようになっちゃいまして、さすがにコレは・・・やりすぎ?・・・逆にもらうと重いのでは(T∇T)アハハ・・・とちょっと反省しました。トホホ。

今回もこれからも、大体サラ~ッと行こうと思います、はい。(←『時効警察』的考察はあてはまりませんですよ、はい。)

|

« なのchapter(BlogPet) | トップページ | 目玉焼き ソースor醤油(BlogPet) »

健康のために良かれと。」カテゴリの記事

旧 BlogPet キリぺた&お友達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/5924549

この記事へのトラックバック一覧です: ヤバイ位の「キャベツ好き」。そしてお友達ができました。:

« なのchapter(BlogPet) | トップページ | 目玉焼き ソースor醤油(BlogPet) »