« 明日に向かって走ります。そしてお友達できました×2倍。さらにキリぺた踏んじゃってました。 | トップページ | です♪(BlogPet) »

2007年3月21日 (水)

今日3月21日は

何の日なんでしたっけ・・・?

てっきり今日も、会社会社~と思い込んでたんですけど。

「春分の日」なのか。今日は休みか。あはは・・・。

070321_104101

Book 文庫手帳 (2007)

販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今年はコレを使うことにしました。

文庫サイズで、見開き1週間の手帳です。

(ちょっと季節はずれの話ですが・・・)

知りませんでしたが、このちくま文庫の「文庫手帳」はロングセラーのシリーズで、毎年出ているようですね。見開きで1週間分の区切りなので、私には書き込みやすいし、栞ひも(名前を何ていうのか度忘れした)が2本、それぞれ色と質感の違うものがついていて、ちょっとずつ丁寧に改良が加えられている感じなのが好感を覚えます。

手帳には、仕事のスケジュールなどは書き込まず、もっぱら読んだ本や見た映画DVDのタイトル記録帳に使っています。レンタルのDVD・ビデオを1回借りたかどうだったか忘れてしまうことがあるのでつけるようになりました。

昔の手帳を読み返してみると、けっこう波があって3~4ヶ月ずつくらいでぱったり見るのをやめたりまた急に見始めたりしてます。盆暮れ正月のあと見始めるパターンが多いです。

最新の記録は、DVDが「プロフェシー」↓

プロフェシー デラックス・コレクターズ・エディション DVD プロフェシー デラックス・コレクターズ・エディション

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2006/11/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

借りたいとき、見たいときに見るとすんなり内容に入り込めるというのもありますが、けっこうおもしろかったです。ケビン・コスナーのドラゴンフライ(トンボ)のやつをちょっと思い出しました。

コーリング DVD コーリング

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2003/10/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↓そして本が「マローン御難」。

マローン御難 Book マローン御難

著者:クレイグ ライス
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

クレイグ・ライス、他の本も読みたくなった。

そういえばレンタルDVDって(レンタルビデオの方に多いですが)、中に別の作品の紹介映像が入っているので、それを見てつい次に借りたくなることがあります。

中には、その紹介編集バージョンは面白かったんだけど、本編を見たらイマイチだった、紹介映像がうまくつなげてあって乗せられちゃったな・・・というのもあるのですが、それが逆に面白い時があります。

だって本編を実際の内容以上に面白く見えるように効果的に映像をつなげているということは、どこがどう面白くないか、紹介映像を作ったあなたらもよく分かってるんじゃないか、と思えてくるからです。

|

« 明日に向かって走ります。そしてお友達できました×2倍。さらにキリぺた踏んじゃってました。 | トップページ | です♪(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

歳時記・カレンダー」カテゴリの記事

コメント

なるほど、一年で一冊の本が出来上がると言うことでしょうか?
私も、観た映画や行ったお店の名前を書います

せっかく観た映画や、美味しいお店を忘れちゃうのが勿体なくて・・・
全部頭の中に残せれば、問題ないんですけどね

投稿: bambi | 2007年3月21日 (水) 20:58

bambiさん こんにちは。

確かに「1年ぶんの自分本」が出来ますね~。本棚に毎年並べていったりして☆

そもそもは、どういうコンセプトだったんでしょう(^~^;)??
見た目が、文庫本なとこがミソですよね。
(中身は普通のシステム手帳なんですよ。)
デザインが「なんちゃって」で面白いのと、そのデザインのおかげでページを開いているとはたからは本を読んでいるように、読書家に見える・・・ところがセールスポイントかな(^ー^)

投稿: とんぼや・壱 | 2007年3月22日 (木) 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/5761055

この記事へのトラックバック一覧です: 今日3月21日は:

« 明日に向かって走ります。そしてお友達できました×2倍。さらにキリぺた踏んじゃってました。 | トップページ | です♪(BlogPet) »