« 今日のテーマ(BlogPet) | トップページ | OBOCCOちゃん、他惑星言語(!?)を喋りだす、ことなど。 »

2007年2月23日 (金)

最近多い、英字のスパムトラックバック。と、キャベツに思うこと。

この頃またスパムトラックバックが増えました。

最新の記事にも良く付きますが、何故だか最近「某ヤガラ」の記事に多く付きます。

一定のキーワードに反応してトラックバックをつけるやり方だとすると、一体何の言葉がこの場合のNGワードなんだ?・・・と考えてました。タイトルや文中の「○○」かなー。

記事一つ一つ個別に、トラックバック(コメントも)を受ける・受けないの設定が出来るようなので、あとで見てみよう。

--------------------------------------------

こないだこの本を買いました。朝立ち寄ったヤマザキショップの本コーナーで目について思わず。

070223_004501

うちの親が言っていたのは、

「きゃべつのなまらがけ四半分」とはこれか・・・。(『なまらがけ』は私の言いまつがい)

やはりみの教だったか!

おどろかないよ・・・。

 

 

 

Book おもいッきりテレビ (No.37)

販売元:日本テレビ放送網
Amazon.co.jpで詳細を確認する

キャベツを毎食四半分の量食べる、というわけでなく食前に10分間よく咀嚼して食べるくらいの量を、ということらしいです。実践された先生は、6分の1個を毎食食べたようです。

生のざく切りで。レンジのなからがけでもOK。他の野菜と混ぜてみるのもOK(普通に野菜サラダですね)。

キャベツなどに含まれる不溶性食物繊維が、糖や脂肪の消化吸収を緩やかにし、よく噛んで食べることで満腹感を得られ、結果食べ過ぎを防げる・・・ので摂取カロリーを抑えることによって自然やせていく、と記事にありました。少しだけやせるというのであれば、夕食のみ1回(体内の脂肪合成の高まる時に)食べることで良い、か。

「医師が実践 すっきりやせて血圧や血糖値も改善 下腹ポッコリ解消運動でさらにスッキリ」とうたい文句にあります。

いろんな味のソース(ディップ)も紹介されてる・・・私は親から教わった時の「白ゴマ+味噌+ニンニク+酢」のソースが好きですが、載ってるディップもヘルシーでそそられます。

「豆腐とみその和風ディップ」、「森のバターとヨーグルトディップ」、「きゅうりと大根のさわやかディップ」などなど・・・。試してみようかな。

正月来キャベツを四半分食べる気になったおかげで、以前と比べ野菜を摂ることにかなり目を向けるようになり、良かったなと思います。1日400gの野菜(果物も少量併せて)をとることは、ガンリスクの低減にもつながる大事な要素の一つである、とWHOでも提言しているようで、「400gかあ」と今日は、どれくらいの重さなのか手近なもので量ってみました。

400gって、それが野菜だとすればけっこう重く感じます。だいたい新中学生が使う英語の辞書位(初級?)の重さでしたよ(^~^) 

何年間かで数十キロやせた・・・と思っていたのですが、その実践している名古屋の大学病院のお医者さんは、3ヶ月で27キロ減量したそうで。ほえ~。

毎食キャベツを食べるのって、やっぱり飽きてくるから、味が代わり映えすることがポイントなんでしょうね。

キャベツが嫌いなら、また飽きてきたら、たしかにキャベツは栄養的にもこの方法に一番向いてはいるが、にんじんやキュウリやレタス、その他かみごたえのある野菜に変えてもOKだそうです。

自分内「野菜(+果物)を1日400g食べようキャンペーン」に、このみの教キャベツの食べ方なども組み込んでみようかと思います。

|

« 今日のテーマ(BlogPet) | トップページ | OBOCCOちゃん、他惑星言語(!?)を喋りだす、ことなど。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

健康のために良かれと。」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー
ウチのブログにも英字スパムトラックバック多いです(;´Д`)最近は英字スパムコメまで…
TB受付禁止にしようとも思うのですが、キチンとされた方からのTBは受けたいので悩むところです。FC2だったけかな?は英字のコメ禁止とか出来るんですよね。ココログも、もっとこう、何とかならんもんかと!
数年前、みの教に入信しかけました(;´∀`)ココアとかガブガブ飲みましたぜ!

投稿: よみた | 2007年2月23日 (金) 14:33

よみたさん こんばんは!

英字コメント私のトコもありました。
万が一にもまともなことを書いてらしたのかもしれない(まあ有り得ませんが)けど、速攻削除しました。
日本語で書くヨロシ、ってことで管理人の語学力の無さゆえとあきらめてもらいたいです☆

みの教、じつは世間に広く浸透していると思います。
わたしも気づけば色々試してます。
紅茶生姜とか、リンゴショウガとか、キナコとか、たまねぎ納豆とか、ほうれん草をゆでるときはお湯に油や酢をたらすと早くて色あざやかとか、ほとんどはうけうりなんですが、そのまた出所は「みの教」に違いないです。

投稿: とんぼや・壱 | 2007年2月24日 (土) 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のテーマ(BlogPet) | トップページ | OBOCCOちゃん、他惑星言語(!?)を喋りだす、ことなど。 »