« 切らずに無言で丸かぶりするのがよろしい(BlogPet) | トップページ | 好きな食べ物(BlogPet) »

2007年2月 3日 (土)

節分について(BlogPet)

BlogPet 今日のテーマ
「今日は節分ですが、あなたは節分にのり巻きを食べたことがありますか?」

今日のテーマに沿ってみました。
節分ののり巻・恵方巻・丸かぶり寿司・・・ここ数年来よく食べてます。ここ東北でも定着しつつあります。
今年の恵方を向いて、招福祈願・家内安全を願って無言で一気に食べる。
今日も食べました。
結局焼き海苔と具を買ってきて、恵方巻作ってしまいました。
ものすごくぶっとくなってしまいました。
スイマセン。今までちゃんとしたのり巻作ったことありません(泣)
今目測したら1本が、横に3つおにぎりが並んでくっついたみたいな量でした。

必死で食べました。北北西をむいていたけど、段々食べ続けるのがキツくなって斜めに体が傾いてきてました。体が半分逃げている・・・。

? 今気づいたんですが、恵方巻を食べる時には何か願い事を思い描いたりするものなんでしょうか?
やらなくていいですかね?

どうせ息継ぎと咀嚼に必死だったので、まったく考える余裕がありません。

来年は細いのを店頭で買おうと思います…。

|

« 切らずに無言で丸かぶりするのがよろしい(BlogPet) | トップページ | 好きな食べ物(BlogPet) »

旧 blog pet」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
昨晩は、豆まき&恵方巻き祭りしましたよー。壱さんに教えてもらった北北西を向いて!
鬼の面は育児サークルで次男と作ったのですが、次男に破壊されてしまったので、でん六の赤塚不二夫さん画のものを使わせていただきました。
まぁ!ウチの恵方巻きも今年は手作り!毎年太くて苦しいので大葉とかイカを巻いた細いのにしました。かんぴょうやらタマゴやらに何やら意味があるようなことを聞いたことがあるので我が家の具では幸せは小さいかも(;´∀`)

投稿: よみた | 2007年2月 4日 (日) 13:14

よみたさん こんにちはー(^ー^)

>鬼の面は育児サークルで次男と作ったのですが、次男に破壊されてしまったので、・・・

あはは! 強いぞ次男君。
でんろく豆のお面、あります~。ワンワン鬼です~(^□^)
本当の恵方巻・・・具が何種類も入る・・・みたいですよね。
こちらでは、お店でもエビフライ巻きとか、つくねっぽいのとか、かなり変わったファーストフード感覚ののり巻もたくさん出てたりするので、東北一帯、福の呼び込み方がいい加減といえばいい加減です(泣)!

投稿: とんぼや・壱 | 2007年2月 4日 (日) 14:28

こんばんわ。
俺んちも恵方巻き食べましたよ。
口が小さいので、太巻きは太すぎて辛かったです(笑)。
ちなみに食ったのは鉄火巻き。醤油が掛かってない鉄火なんか鉄火じゃない・・・。だから余計辛かったのかもしれませんが(笑)。

投稿: まーくん@36番 | 2007年2月 4日 (日) 21:52

まーくん@36番さん こんばんは!

>醤油が掛かってない鉄火なんか鉄火じゃない
いよっ、オトコだねえ!

イカとかマグロとか、みなさんかっこいいなあ。
来年こそは私も、生魚を取り扱えるようになりたいです( ̄ε ̄)

投稿: とんぼや・壱 | 2007年2月 5日 (月) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/5196366

この記事へのトラックバック一覧です: 節分について(BlogPet):

« 切らずに無言で丸かぶりするのがよろしい(BlogPet) | トップページ | 好きな食べ物(BlogPet) »