« ブログペットの珊瑚がくちぐせを覚えました、が微妙なセリフです。それはおいといてキリぺた踏んじゃった報告ときりぺた報告とお友達報告。 | トップページ | 「○○ヤガラ」という魚がいます。 »

2007年1月14日 (日)

お正月以来・・・「キャベツの四半分食べ」にハマっています。

実家の親が仕入れたという情報で(きっとまたみのさんのTV番組とかその他健康TV番組からなんでしょう)、あるお医者さんが何十年来の病気知らずで、その食生活というのが、朝は紅茶生姜(紅茶に本の一すりしょうがを入れます)、昼は蕎麦とか軽いもの、夜はしっかり豪華な食事、このスタイルを通しているそうで、毎食か、あるいは朝と夕食かそこのところをしっかりと聞かなかったんですけど(というかそもそも本人がしっかり覚えていなかったのかもしれないけれど)、四半分のキャベツを食べるんだそうです。

この方法で、ゆっくり何年もかけて30キロ痩せたとかで、血糖値が高めの親は、これは健康的に体調を管理できる、野菜を食べるのはそれでなくとも良いことだということでちょっと前から食べだしたらしいです。

それで毎食卓には、他の野菜やオカズの他に、一人一皿四半分のキャベツ・・・。生ではなんなので、電子レンジになまらがけしました。

(親が「なまらがけ」って言ってたけど・・・ちょっと熱をかけるという意味です。・・・でもどこの言葉だろう?)

いいけどさー四半分て、多くない? それに朝はその方キャベツと紅茶だけなんでしょ、うちはしっかり毎食食べてますけど・・・。

などといいつつ、味噌とすりニンニクと白ゴマを、ドレッシング位の液体状になるまで酢で溶き薄めたものをかけて食べました。

・・・これがイケるんです。

ウマい。好きになってしまいました。

手作りのニンニクみそドレッシングがまたちょうどいい味。

四半分のキャベツで量が多い、なんて言ってたんですが、今日TVで堺正章さんが日本人は昔たくさん食べていたけど今は欧米人に摂取量が負けているもの、欧米人にガンが減ってきたその理由となる食材とは「野菜・果物」なのだ~、と言っていたので、四半分キャベツ全然OKなんだ、と思いなおしました。

当たり前ながらキャベツだけ食べていればOKというわけではなくて、1「野菜・果物」、2「ご飯・麺類・パン類」、3「肉・魚類」、4「乳製品」の摂取比率が1から順に富士の裾野からてっ辺に向けて面積が狭くなるように山型になっているのが理想だと言っていました。

たしかに野菜・果物の率は少量しかとっていなかったかも。

野菜も果物も色んな種類を食べるのが、体に良いんですよね。当たり前のことだと分かっているのに、そういえばいつも同じ種類の野菜しか買ってないな、と気がつきました。

それはともかく、みそ+ニンニク+白ゴマ+酢のドレッシングはうまいです。

きょうその堺さんの番組を見ていたら、酢味噌とおろし大根とか、たらことマヨネーズとおろし大根ドレッシングとかを紹介していて、それも美味そうだなあと思いました。

明日は大根買ってこよう(^~^)

|

« ブログペットの珊瑚がくちぐせを覚えました、が微妙なセリフです。それはおいといてキリぺた踏んじゃった報告ときりぺた報告とお友達報告。 | トップページ | 「○○ヤガラ」という魚がいます。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

健康のために良かれと。」カテゴリの記事

コメント

料理下手ピーのQooの飼い主です。
ニンニクみそドレッシング美味しそうですね。
うちには野菜はきらさずに置いてあるのですが
人間の口に入るよりは、ウサギさんの口に
入る確立が高いのです(^^;
夕飯は社員食堂で済ませてしまうのですが、
体のことを考えたら、自炊が一番いいですよね(^^;

その「ニンニクみそドレッシング」を作ってみたいです。
にんにくはどれくらい要ります?
分量を教えてください!!

投稿: Qooの飼い主 | 2007年1月21日 (日) 23:54

Qooの飼い主さん こんばんは!
少し前に、Qooちゃんのキャベツを食べる姿を拝見し、自分を見ているようだわ・・・と非常に親近感がわき起こった壱です(^~^)

ニンニクの量は、好みで左右されるとは思いますが、私は味噌大さじ1~2杯に対してニンニクひとかけ位、が好きです♪
酢はそれらがトロッ、ポタッとなるまでドボドボ入れます!
酢大好きです。ゴマも親の敵のように入れます。
ちなみに今日は塩とマヨネーズで生キャベツ食べてました。
生野菜をたくさん食べて、ますますQooちゃんと一緒♪

投稿: とんぼや・壱 | 2007年1月22日 (月) 01:04

同じ野菜が続くと食いつきが悪くなる
坊ちゃま兎の飼い主です(^^;
最近、キャベツが飽きてきたようです。
残りは、人間が食べるとします(^^;

レシピ、メモりましたφ(.. )メモメモ
作ってみます!!

投稿: Qooの飼い主 | 2007年1月25日 (木) 00:19

Qooの飼い主さん 今晩は~♪

Qooちゃん、今は何がお気に入りなんでしょう(^~^)
野菜ならなんでもこいの、オールマイティですか?

冬野菜・・・ちぢみ雪菜をみかけて、おいしそうだなと思いました。冬の青菜って甘そうです。
野菜が良い!って放送してたあの番組はなくなってしまいそうですが(汗)、野菜が体に良いのは変わりないでしょうから、なおもいっぱい野菜を食べていこうと思います。

>残りは、人間が食べるとします(^^;

Qooの飼い主さんとこでは、自動的に出来そうですね~(^-^)
ヘルシー♪

投稿: とんぼや・壱 | 2007年1月25日 (木) 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/4931519

この記事へのトラックバック一覧です: お正月以来・・・「キャベツの四半分食べ」にハマっています。:

« ブログペットの珊瑚がくちぐせを覚えました、が微妙なセリフです。それはおいといてキリぺた踏んじゃった報告ときりぺた報告とお友達報告。 | トップページ | 「○○ヤガラ」という魚がいます。 »