« 珊瑚がいいなあTVドラマくらい(BlogPet) | トップページ | 今日(昨日)は記事を更新しようと思っていて »

2007年1月 8日 (月)

初夢⇔正夢

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

・・・新年のごあいさつにはおそいですか。

おそきに失した感がちょっとありますか。

しかしワタクシ、これから挨拶のみならず初夢の話題を今更ながら書こうとしてますよ、ええ。

ちょっとの間お時間を拝借・・・。

初夢で見ると縁起が良いものは、一・富士、二・鷹、三・なすび なんて言いますね。初夢に限らず、私は富士も鷹もなすびもいまだかつて夢に見た覚えがないです。

鷹や富士はまだしも、ナスを栽培されていたり、ナスに密接に関わっている人でもなければ、なすびの夢なんて見るものでしょうか。

いや・・・でも見るか。ナスのお料理など食卓に上がれば。ちょうどナスを貰えば。それにやっぱり鷹も富士もあんまり見ないか・・・。それとも何の脈絡も接点もなくひょっこり夢に出てくることこそ吉夢の兆しなんでしょうかね。

初夢を見ようと眠りにつく時、紙で大きな船を折ってそこになにやら筆文字を書いたものを枕に敷いて寝る、という風習も古くからあるらしく、昔一度作ってもらったりしてとても印象に残っているのですが、自分ではやり方も知らないのでいつもそのまま寝ています(今度は調べてやってみようかな)。

それにしてもいつが初夢なんですかね?

元日の夜に寝て、2日の朝までの夢が初夢だと今まで思ってました。

2日の朝にそれを話したら、家族は「今日2日の夜に寝て3日の朝が初夢じゃないのか」と言うんです。

そうでしたっけね?

はっきり分からないから、じゃあ2日分覚えておこうかな。

と次の日も初夢初夢・・・と思って寝ました。

結果ですが・・・

2日目の朝は「万札の夢」

意外と良い? ただし万札の枚数が微妙なとこで、2枚でした・・・。

3日目の朝は「巨大ザッコの夢」

一緒にそれを見ていた人(夢の中で)が「あれじゃアザラシだよ」というほど大きいザッコがたくさん川に泳いでいました。

「ザッコ」というのは何だ?と思う方もいらっしゃるでしょうが、「ザッコ」というのは田舎の方言で「岩魚(イワナ)」のことを言ってます。

アザラシのようなザッコ・・・水しぶきもすごかったです。

ともかくどっちかが初夢です。内容より初夢を見たことがなんとなくうれしかったです。

・・・が。ところで。

その日の午後に親戚の人が、冷凍して取って置いた大きなザッコを7~8匹、はからずも持ってきてくれました。

アザラシほどじゃないですが、イワナだとしたら本当に胴が長くて大きいなあというものもあり、それはイワナとマスのあいのこで「アメマス」とかいうのだそうで、初めて食べたのですが、焼くと淡白なイワナの味のほかにマスらしい味わいもあってとても面白かったです。

何か初夢とかぶるんです。

たしかに巨大ザッコでした。夢はこのことを示していた・・・?

でもそれでは「万札」は?

万札は・・・そういえばお正月の買い物でヒラヒラと飛んでいきましたが。

このことだったんでしょうか? それはちょっとやだなー。

タイムラグのない正夢みたいになってるんですけど、初夢ってこんなにすぐ叶うんでしょうか。ていうか万札ヒラヒラは叶って欲しくなかったけどなー。

今年の「初夢」に対して、新ドラマ出演者勢揃いの生放送新春ボウリング大会での噛み合わないしゃべりながらも頑張って盛り上げようとしていたユースケ・サンタマリア、でもやっぱり気持ちしょっぱかったかなという印象、と近いものを持ってしまいました。

いえ、しょっぱいとこも好きだからユースケはそれでいいです。

ザッコも珍しかったし美味かったのでそれはそれで嬉しいです。ご馳走様でした。

ただ、あと丸々350余日ある今年これからの日々につながる「サイン」は私にはすでに無いというのでしょうか。

サイン DVD サイン

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2006/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そこがちょっとせつないトコロ。

Sign Music Sign

アーティスト:Mr.Children
販売元:トイズファクトリー
発売日:2004/05/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あれ、そういえば良い夢は黙っておくのが良いとか話すと良いとかなんとかあったと思うんですけど、どうでしたっけ。

どっちにしろ私の夢は完了形のような気がするので良いんですが、「初夢」に関する情報のことごとくがあやふやな私です。

良い夢をご覧になった方は、云われにのっとって他人に話されるなりまた胸に秘めておくなりなさってくださいませ~。

|

« 珊瑚がいいなあTVドラマくらい(BlogPet) | トップページ | 今日(昨日)は記事を更新しようと思っていて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

歳時記・カレンダー」カテゴリの記事

コメント

明けました、おめでとうございます。
遅きお出ましに、痺れた足をさすりながら、
馳せ参じましたです~。

2日に見た夢が初夢と、聞いたような気が・・・。
初夢は、霧の中で、なんも覚えておりませんでした。
壱さんの初夢は、デッカイ初夢なんですの~。
ザッコもでかい。
私の所じゃ、ザッコといえば、小指に大きさ位の魚を言います。
さて、微妙な「万札」は、飛んでいくのか、飛んでくるのか。
正夢の行方が気になります。

以上、お正月モードのOBOCCOでした。

投稿: OBOCCOです | 2007年1月 8日 (月) 23:39

OBOCCOさん こんにちは!
おいでくださりありがとうございます。
今年もよろしくお願いします(^∇^)!
お互い良い年になるといいですね。そしてお札が舞い込んでくる年が良いですよねー。
ぶつかるまで止まらない、なんならぶつかった障壁も吹っ飛ばす勢いで駆けてみたいものです。

ザッコって呼び方は実家の方で使うんですが、ほんとはどういう語源なのかな、と最近思います。
なんとなく漢字で書いたら「雑魚」かなと思ってましたが、合ってるのかなー。そもそも漢字があるのかなー。
初ナゾは、「ザッコの語源」と「初夢どきの作法」になりました。

投稿: とんぼや・壱 | 2007年1月 9日 (火) 01:07

万札はいうらしいの

投稿: BlogPetのとんぼや・珊瑚 | 2007年1月 9日 (火) 16:13

こんばんにゃ♪
お久しぶりです。実は「美味しんぼ」を流し読みしていたら「すいとん」の載っている巻を見つけました(笑)
25巻でした。
お暇なときに読んでみてください。

ところで、犬は夢を見た記憶がまるでありません(笑)
見てはいるのでしょうけど、全く記憶に残らないです。
子供の頃から「寝て起きたら朝」の毎日です
どうしたら夢を覚えていられるのでしょうか・・・

投稿: 犬子 | 2007年1月 9日 (火) 19:26

こんばんは
初夢・・・見てない気がする
犬子さんと同じですねぇ
最近夢を見ないんです、覚えてないだけかな?
蒲団に入って温かいなぁ気持ちいいなぁ極楽じゃぁ・・・・zzzz
で、気付いたら朝
いやん、寂しい!

投稿: bambi | 2007年1月 9日 (火) 22:06

犬子さん こんにちは!
そうですか、すいとんの秘密は25巻にあったですね。
今度読んでみます(^∇^)
お正月に超寒くて乾燥している地域に居てのどをやられたので、これは本当に、あの耳鼻科にお世話になるのか?あそこの美味しンボを探すことになるのか?と思ってたんですが、帰ったらのどがすっかり良くなったので、治っちゃったよ困ったなと思ってました( ̄▽ ̄)v いや治って何よりですけどね。

昔「夢日記」を付けた事があって、その時はかなりいっぱい見てました。
けっこう「夢、夢」と普段から意識してると覚えていやすいようになるような・・・でもどうなんでしょうね?
でもその日記は、だんだん内容がスペクタクルに過ぎるというか、イッちゃった文章ばかりになってる気がして自然とやめてましたけど(汗)
ていうか、「寝て起きたら朝」という健やかそうな眠りがうらやましいです。

投稿: とんぼや・壱 | 2007年1月10日 (水) 13:01

bambiさん こんばんは~

bambiさんもまた、効率良さそうですんばらしい眠り方ですね~(^∇^)

夢は、そういえば昔ほどは見なくなりました。
「それよりも寝かせて」という思いが強い(汗)

私もぐっすり眠れた時は目覚めも体調も良いんですが、一気に朝になってるんでなんだかちょっと損した気にもなります(^ー^)

投稿: とんぼや・壱 | 2007年1月10日 (水) 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/4850792

この記事へのトラックバック一覧です: 初夢⇔正夢:

« 珊瑚がいいなあTVドラマくらい(BlogPet) | トップページ | 今日(昨日)は記事を更新しようと思っていて »