« お正月以来・・・「キャベツの四半分食べ」にハマっています。 | トップページ | こないだ(BlogPet) »

2007年1月16日 (火)

「○○ヤガラ」という魚がいます。

今日ログインしようとしたら、ログインページに

「ココログベーシック/プラス/プロの方は、メンテナンス中です。」

とメッセージが出ていました。

そういえば、今日・明日はメンテナンスだっけ、と思い出しました。

ちなみに私は「フリー」プランなので、今回のメンテナンスとは関係ないので記事書けてます。

メンテナンス。何の昨日が改新されるんでしょうか。

『リンクさせてもらってるブログに最新記事が書かれると上から順にリストが並び変わって表示されていくパーツが設定でつけられ』ればいいなあ、と思います。RSS?って言うんでしょうかね・・・?

前にどなたかのココログのブログでお見かけしたことがあったんですが、自分で付けられたのかなあ。管理設定から簡単に出来ればいいのに。

***********************

ところでタイトルの「○○ヤガラ」って魚、ご存知でしょうか。

なんというか、口もびよ~んと細長い、全体が棒っ切れのような形状をした魚です。

よく「ヘラヤガラ」とか、あと「ヘラヤガラ」とか居ます。

(・・・スイマセンそれしか思い浮かびません)

いっぱい種類はいた気がします。とにかくなんというか細長~い魚の種類です。川にいるんだか海にいるんだかもよくわからないです。

この魚、夢に出てくるんですよね・・・。ちょっとイヤなんですよね。

この魚がというか・・・どこかで前に見かけていて本当にこの種類の魚か、想像だとしてもシンプルな形なので、似通ってそのものに見える魚ぐらい幾らでもいるというだけなのかどっちか、どっちでもいいんですが、夢でも現実ででも見かけると、ついヤダナアと思ってしまいます。

夢では山の中の真っ暗い水溜りのような場所とか、砂浜にその魚用に掘ったワナの溝の中とかに、枯れ枝のような棒っ切れみたいな形の魚が泳いでいたり、じっと動かなかったりして居ます。動かないでいると本当に棒っ切れのようです。

やだ・・・と言いつつ見て確かめずにはいられない魚です。

↓ヘラヤガラって、ちなみにこんなの。

Herayagara

・・・気のせいかな。

別の意味で夢に見そうって、どこからか聞こえてきた気がする・・・。

Sango056 ・・・・。

あ、あーそう・・・(泣)。

|

« お正月以来・・・「キャベツの四半分食べ」にハマっています。 | トップページ | こないだ(BlogPet) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

動植物」カテゴリの記事

コメント

夢にでてくるの~。
珊瑚ちゃんの感想と同じ・・・です~。
スゲー!。(驚)

BlogPeople( http://www.blogpeople.net/)で、
更新されたサイトを知るパーツがあります~。
私は、付けてませんけど・・・。(^_^;)

投稿: OBOCCOです | 2007年1月17日 (水) 00:19

OBOCCOちゃん(さん) こんにちは!
初めてGIMPで描いた絵が
これになりましたですよ・・・うぅっ(T∇T)

おぉ。更新されたサイトを知るパーツ?
BlogPeopleにありますか!
どうもありがとう(^ー^) 見てみます。
うまくできたらOBOCCOさんのとこもリンクさせて頂きますわよ。
うまくできなかったらマイリストに追加させてくださいねー(^∇^)

投稿: とんぼや・壱 | 2007年1月17日 (水) 00:36

おっはよーです。
メンテ中でちょいとヒマを楽しんでいるよみたです。
>『リンクさせてもらってるブログに最新記事が書かれると・・・
OBOCCOさんのコメントに書いてあるBlogPeople(http://www.blogpeople.net/)というトコに登録しています。多分RSS?で更新すると上に上がってくるのですが、上がらないブログもあります。pingを飛ばしていないのかな?BlogPeopleがへましてるのかな?何故上がらないのかはわかりません(;´∀`)BlogPeopleの他にもそういうのあるみたいなので変えようかなと思いつつ面倒なのでそのままです。

ヘラヤガラ・・・インパクト強っ!私の夢にも出そうです。もし、登場したら報告しますわね!

投稿: よみた | 2007年1月17日 (水) 08:52

ヤガラ。
旨いんですけどねぇ。

投稿: まーくん@36番 | 2007年1月17日 (水) 12:07

よみたさん こんばんは!
そういえばBlogPeopleの話を前によみたさんとこの記事で読んだ記憶があります。
よみたさんとこのサイドバーのアレやアレやアレがソレだったんですね(^~^)
BlogPeopleって、他にもなんだかおもしろそうなので登録してみようかなと思いました。
情報ありがとうございマス。

山の中にいる時のヘラヤガラは(いや居ませんけども)、ピクリとも動かないです。生きてる感じがしないのに超存在感です。
しかし上の絵がそのまま出てきた方がある意味衝撃かも(^_^;)
あ、「笑撃」かしら。

投稿: とんぼや・壱 | 2007年1月17日 (水) 23:50

まーくん@36@番さん こんばんは!

○○ヤガラ、「旨い」の!?
魚だからそれは食べられるだろう位は思ってはいましたが、
おいしいんですか。
日本で口にする機会がある、という考えは持っていなかったです(@~@;)!
へぇーっ。変な話、本当に「魚」なんだなあ・・・と今更思ってきてます(^ー^;)

トラックバックもありがとうございました。

投稿: とんぼや・壱 | 2007年1月17日 (水) 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/4959188

この記事へのトラックバック一覧です: 「○○ヤガラ」という魚がいます。:

» ヤガラ [氷見ブリ漁師の独り言]
 とんぼや・壱さんのところで話題に上がっていた”ヤガラ”についてちょっと説明をしようかな、と。 ヤガラ 和名(俗称):アカヤガラ(ヤガラ)。 分類:ヨウジウオ目ヤガラ科。  どんなに美味しい魚でも、まとまった数が捕れなければ市場に入って来ないのでなかなか有名になりませんよね。  ヤガラもその一つです。氷見で捕れるのは、きっと料亭とかそういうところに流れて行くんじゃないかなぁ。  そう、こう見えてこの魚、高級魚なのですよ。  どんな食べ方をしても上品でしかも濃い旨みがあります... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水) 13:23

« お正月以来・・・「キャベツの四半分食べ」にハマっています。 | トップページ | こないだ(BlogPet) »