« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

BlogPetのくちぐせ変えられました。そしてキリぺた踏んじゃったことと、珊瑚がお友達のところに遊びに行ったことなど。

前の記事でとみに思うんですが、最近私の文面は「でもしか」使ってムリクリ段落をまとめにかかりましたって感じが強くなってる気がします。

何をアワ食っているのだろうか・・・。

すこし、落ち着いたらいいのに・・・ちょっと反省だ。

------------------------------------------------

本題なんですが、BlogPetの珊瑚はじめての「くちぐせ」は

Sango074_1 たんなるエラー表示みたいな「-------------」でした。

飼い主は、さすがに別のくちぐせが良いよ・・・と思い、ペットにくちぐせトピックで「お願い」していたのですが、なかなかうまくいきませんでした。

しかし最近、OBOCCOちゃん(OBOCCO士さん)に教えてもらって、そのまたお友達の、成功した方の記事を読んでその通りに試してみたら、新しいくちぐせに変える事が出来ました。ありがたいです!

今まできちんと試さなかったこと。

1.もとのくちぐせトピックでのペットの「くちぐせ発言」には「忘れて」とコメントしない。「くちぐせ覚えたよ」状態で放置。

2.上の状態で新しいトピックで「お願い」してみる。

今まで、新しいくちぐせトピックで「お願い」コメントを投稿してみたことはあったのですが、珊瑚は返信してくれなかったんです。ウンともスンとも言われなかったです。他の皆さんが「えー」「やだー」とか言われてしまうと嘆かれているのさえ、私はうらやましかったです。

ブログペットのくちぐせについて、BlogPetホームのFAQ「ペットのくちぐせ」ではこんな説明があります。

私は最初のくちぐせトピックで、最終的に「わすれて」とコメントして「くちぐせわすれたよ」とさせてから新しいトピックで試すようにしていたので(なんというかけじめとして、忘れさせてからが順当だろうと思ってた)、何回やっても返信が来なかったのでしょうかね。上のポイントのどちらか、またはどちらもか分からないですけどともかく、うまいやり方だったようで、、今度はなんかうまくいきました。

Santopi009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 確認したら↓

Sango084 Sango092よかった・・・。

文句は「どうでしょう」を覚えさせたいとずっと思ってたのですが、お願いコメントを入力する段になって急に気が変わって変更。

なかなか・・・笑えます!

Sango091

←それもOKなの?

 

 

 

 

 

Sango088 そんなのまで!?

 

 

 

 

 

フフフ・・・。何でもかんでもに前向きなヤツめ。

日本科学技術大学教授上田次郎のどんと来い、超常現象 Book 日本科学技術大学教授上田次郎のどんと来い、超常現象

販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

・・・。

-----------------------------------------------

そして、きりぺた踏んじゃってました。

余談・・・もう「珊瑚のはじめてのくちぐせ」がよりによってアレだったのは私の入力ぐせの所為かと使う時ためらいがあった「-------------」もコワくないです(ためらっただけで、結局使ってましたが)。

さてきりぺた踏んじゃった先は、Qooの飼い主さんとこの、リアルウサのQooちゃんとBlogPetウサのQooちゃん2号がいるウサ尽くしのブログ「ウサ晴らし」です(^~^)♪

ずっと前から「伝え聞いて」いたQooちゃんの、本物の姿をこの前目にすることが出来て、感動。たびたびおじゃましていたら100きりぺた踏んじゃいました。これからもどうぞよろしくお願いします!

うさぎちゃん、可愛いです。生き物ってほんとに良いですよねー。何か飼いたい気持ちがむくむく起きます。

-----------------------------------------------

ついこの前遊びに行ってたと思ったら、先週もまぷまぷちゃん(「氷見ブリ漁師の独り言」)のところで遊んでいる珊瑚に遭遇(^-^)。

ラッキーでした。でも変な会話。

Sanmap002_2

Sanmap003_1  

 

 

 

 

 

なんで無職。どこからお互い無職。どこから知ってメガマック?

Sanmap004_1 そして・・・

「♪」マーク、つけてるけどさ・・・。

 

 

 

 

ウジウオってやだなあ、と思ってたら。

Sanmap005 な、何を言ってんのよ!?

 

最高に「ギクッ」とした(汗)!

(それともどちらかと言えばこっちですか。)

 

 

妙に話が弾んでて、ツボでしたが、でも・・・

Sanmap006 Sanmap007

さっきの「アカヤガラ・・・」「正夢ー!」発言にかなり衝撃を受けました。

 

 

 

珊瑚は、うちでも・・・

Sango082 Sango083 ってたたみかけるし・・・

 

 

 

 

Sanhi048 なぜことさらに歌にする~~(T∇T)

 

知っててやっているとしか思えない。

 

----------------------------------------------------

おしまいに、この投稿はギリギリ今日のうちということで設定・・・(本当は1日の1時近いですが)♪

Sango093 ←こういう事まで言ってくれるんですねえ。

誕生日を設定された皆さんは

お楽しみに(^~^)

 

 

 

そういえば、リンクリストというのを貼り付けたくてBlogPeopleに何日か前に登録してみたんですが、誕生日のブログに載ったのかなー。どうなんだろう。見るの忘れてた。

ブログサービスサイトみたいでもあり、ランキングサイトみたいでもありで、なかなか面白そうです。

それにしても、あんまりにも記事が長くなってしまった(汗)

気をつけよう( ̄∇ ̄)

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007年1月28日 (日)

北北西に進路を取れ

23日は節分です。

最近では、「恵方巻(えほうまき)」を食べる習慣が全国的に浸透してきていると思います。

多分スーパーやコンビニの陰謀か、キャンペーンが多くの店で行われるようになったので、東北でも加速度的に定着してきています。

もともと関西の方では昔からなじみの行事でしたっけ?

前にそう聞いたような気がしますが、どうだったかな。

恵方巻、まるかぶり寿司。

邪気を祓い福を呼び込む節分の豆まきとか、あるいは安全・幸せ祈願の縁起かつぎの丸かぶりとか、こういう季節ごとの昔ながらの行事をするのって好きなので、わりと「陰謀」も楽しみにしています。

長いのり巻を今年の恵方(幸運を招く方角)に向かって笑いながら一気に食べる。

というのも面白いじゃないですか。一方向に向かってのり巻を食べるなんて、考えただけで自然に笑っちゃいますよ。

恵方巻における所作は楽勝だな。

と思って、スーパーやコンビニの店頭から持ってきたチラシを読んでいたら、間違いに気づきました。

長いのり巻を今年の恵方(幸運を招く方角)に向かって笑いながら一気に食べる。

ではなく、

長いのり巻を今年の恵方(幸運を招く方角)に向かって無言で一気に食べる。

だったです。

縁が「切れ」たり、福が「逃げ」たりしないように、切らずに無言で丸かぶりするのがよろしい。

そうか笑っちゃいかんのか・・・思いっきり台無しにするところだったな。

というか、むずかしそう・・・?

でも・・・毎年節分に鬼の面を細切りにした和紙をペタペタ貼って作っていくのが好きなんですが、最近はお正月が明けたら時間があっという間に経ってしまうので、なかなか作れてませんでした。

最近は「恵方巻」だなどと「のり巻」を食べただけで済ましているムキもなきにしもあらず・・・もうちょっとこう、南京豆くらい買ってこようかな。

しかし今思ったけど、鬼の面を作るのが好き・・・って、これも1種のコスプレ好き!?

そして、表題に話が戻ります。

B000F3N5XG 北北西に進路を取れ
ケーリー・グラント アルフレッド・ヒッチコック エバ・マリー・セイント
ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-04-14


by G-Tools

今年の恵方は「北北西」だそうです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

ゴマで大きい(BlogPet)

前は、
実家の親は、
実家の親がイケるんですよね
当たり前のことだというわけではなんなので、電子レンジになまらがけしました
てっ辺、富士で大根などをオカズしなかった?
ゴマで大きい
手作りとかその他健康TV番組からなんでしょう
朝はその方キャベツと紅茶だけなんでしょ、うちはしっかり毎食食べてますけど・・・

などといいつつ、味噌とすりニンニクと白ゴマを、ドレッシング位の液体状になるまで酢で溶き薄めたその理由となる食材とは「野菜・」
果物
なまらがけ
って言っていなかったけど・・ちょっと熱をかけるという情報で(きっとまたみのさんのTV番組を見ていたの摂取比率が1から順に富士の裾野からてっ辺に向けて面積が狭くなるまで酢で溶き薄めたものをかけて3「肉・」)
魚類
、4「乳製品」
の摂取比率が1から順に富士の裾野からてっ辺、富士で大根など買ってこよう
朝は紅茶生姜(紅茶に本の一すりしょうがを食べるのはそれでしょ、うちはしっかり毎食食べていて、それも美味そうだなあと思いました)

この方法で、ゆっくり何年もかけてしまいました
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とんぼや・珊瑚」が書きました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

今夜はカレー。

夜7時ごろ、ご飯は炊きたてホカホカ。

ショウガとニンニクとおろしリンゴで肉を炒め、野菜を炒め・・・煮込み・・・

いよいよ仕上げにバーモントカレーを(^~^)

と思ったのに、

いくら探してもカレー・ルーが無いです!

ショック・・・買ってなかったっけ。

これから・・・買いに行くのか・・・う~ん、寒い・・・。

などとブツクサ言っては、PCを開いてちょっと現実逃避していたら、珊瑚がまぷまぷちゃんのトコロ(まーくん@36番さん『氷見ブリ漁師の独り言』)で遊んでいるのに行き当たりました♪ 

Sanmap002_1

なぐさめなのか、「味噌汁あげるね♪」とせっかく言ってくれたのに、

珊瑚、ちょっとむくれ気味か(^∇^)?

あーあ。

もったいないよ~、きっと魚とかカニの味噌汁ですごく美味しいんだと思うよ。

まぷまぷちゃん、こんな珊瑚にこりずにまた遊んでやってください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

「今週、妻が浮気します。」と「ハケンの品格」の覚え方。と、浦沢直樹漫画。

火曜日「ぷっすま」の日にユースケ・サンタマリア主演の「今週、妻が浮気します。」があり、

水曜日「水曜どうでしょう」の日に篠原涼子さん主演大泉洋ちゃん出演の「ハケンの品格」がある。

放送日の覚えやすい覚え方が見つかって良かった。

昨夜でなく、先週から思いつきたかったです。

ユースケのドラマは見忘れてしまいました。でもこの式で火曜日だと覚えていたら、「今週、~」の次は「ヒミツの花園」も自動的に見られそう。

「ハケンの品格」の基本トーンが、「激情型これぞドラマなのよっ」ぽくはなくサラッと淡白でミョーな面白さがある感じなのがとても心地良かったです。仕事もセリフも切れ味鋭い特Aクラスの派遣社員・春子(篠原涼子)のつれなさがもう素敵。イヤミな東海林主任(洋ちゃん)との攻防が、意外にも手に汗握らされました。「ホチキス対決」・・・。エピソードが会社の事務方仕事ならではというような。でも「ホチキス」って(脱力)。

今NHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」で「漫画家・浦沢直樹」特集をしています。

とても興味深いです。顔が生き生きとしている人だなあと思いました。

浦沢直樹作品は、「マスター・キートン」とか大好きです。

070118_223501  ←「MASTERキートン」

著者 勝鹿北星・浦沢直樹 

 

 

 

 

 

 

 

「PLUTO」もまだ読んだことないんで気になるけど。

PLUTO (1) Book PLUTO (1)

著者:浦沢 直樹,手塚 治虫
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

順番的にまず「Happy!」を、最後まで読んでみたいです。

Happy!―完全版 (Volume13) Book Happy!―完全版 (Volume13)

著者:浦沢 直樹
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

浦沢直樹作品で一番すきなのは、今のとこ「パイナップル・アーミー」ですねー。

パイナップルARMY (Operation 1) Book パイナップルARMY (Operation 1)

著者:工藤 かずや,浦沢 直樹
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ジェド・豪士ー! ああ、マンガのまとめ読みしたい・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

こないだ(BlogPet)

こないだ、とんぼや・壱が
この前、BlogPetのホームで「「」の「くちぐせトピック」に珊瑚が発言しました。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とんぼや・珊瑚」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

「○○ヤガラ」という魚がいます。

今日ログインしようとしたら、ログインページに

「ココログベーシック/プラス/プロの方は、メンテナンス中です。」

とメッセージが出ていました。

そういえば、今日・明日はメンテナンスだっけ、と思い出しました。

ちなみに私は「フリー」プランなので、今回のメンテナンスとは関係ないので記事書けてます。

メンテナンス。何の昨日が改新されるんでしょうか。

『リンクさせてもらってるブログに最新記事が書かれると上から順にリストが並び変わって表示されていくパーツが設定でつけられ』ればいいなあ、と思います。RSS?って言うんでしょうかね・・・?

前にどなたかのココログのブログでお見かけしたことがあったんですが、自分で付けられたのかなあ。管理設定から簡単に出来ればいいのに。

***********************

ところでタイトルの「○○ヤガラ」って魚、ご存知でしょうか。

なんというか、口もびよ~んと細長い、全体が棒っ切れのような形状をした魚です。

よく「ヘラヤガラ」とか、あと「ヘラヤガラ」とか居ます。

(・・・スイマセンそれしか思い浮かびません)

いっぱい種類はいた気がします。とにかくなんというか細長~い魚の種類です。川にいるんだか海にいるんだかもよくわからないです。

この魚、夢に出てくるんですよね・・・。ちょっとイヤなんですよね。

この魚がというか・・・どこかで前に見かけていて本当にこの種類の魚か、想像だとしてもシンプルな形なので、似通ってそのものに見える魚ぐらい幾らでもいるというだけなのかどっちか、どっちでもいいんですが、夢でも現実ででも見かけると、ついヤダナアと思ってしまいます。

夢では山の中の真っ暗い水溜りのような場所とか、砂浜にその魚用に掘ったワナの溝の中とかに、枯れ枝のような棒っ切れみたいな形の魚が泳いでいたり、じっと動かなかったりして居ます。動かないでいると本当に棒っ切れのようです。

やだ・・・と言いつつ見て確かめずにはいられない魚です。

↓ヘラヤガラって、ちなみにこんなの。

Herayagara

・・・気のせいかな。

別の意味で夢に見そうって、どこからか聞こえてきた気がする・・・。

Sango056 ・・・・。

あ、あーそう・・・(泣)。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年1月14日 (日)

お正月以来・・・「キャベツの四半分食べ」にハマっています。

実家の親が仕入れたという情報で(きっとまたみのさんのTV番組とかその他健康TV番組からなんでしょう)、あるお医者さんが何十年来の病気知らずで、その食生活というのが、朝は紅茶生姜(紅茶に本の一すりしょうがを入れます)、昼は蕎麦とか軽いもの、夜はしっかり豪華な食事、このスタイルを通しているそうで、毎食か、あるいは朝と夕食かそこのところをしっかりと聞かなかったんですけど(というかそもそも本人がしっかり覚えていなかったのかもしれないけれど)、四半分のキャベツを食べるんだそうです。

この方法で、ゆっくり何年もかけて30キロ痩せたとかで、血糖値が高めの親は、これは健康的に体調を管理できる、野菜を食べるのはそれでなくとも良いことだということでちょっと前から食べだしたらしいです。

それで毎食卓には、他の野菜やオカズの他に、一人一皿四半分のキャベツ・・・。生ではなんなので、電子レンジになまらがけしました。

(親が「なまらがけ」って言ってたけど・・・ちょっと熱をかけるという意味です。・・・でもどこの言葉だろう?)

いいけどさー四半分て、多くない? それに朝はその方キャベツと紅茶だけなんでしょ、うちはしっかり毎食食べてますけど・・・。

などといいつつ、味噌とすりニンニクと白ゴマを、ドレッシング位の液体状になるまで酢で溶き薄めたものをかけて食べました。

・・・これがイケるんです。

ウマい。好きになってしまいました。

手作りのニンニクみそドレッシングがまたちょうどいい味。

四半分のキャベツで量が多い、なんて言ってたんですが、今日TVで堺正章さんが日本人は昔たくさん食べていたけど今は欧米人に摂取量が負けているもの、欧米人にガンが減ってきたその理由となる食材とは「野菜・果物」なのだ~、と言っていたので、四半分キャベツ全然OKなんだ、と思いなおしました。

当たり前ながらキャベツだけ食べていればOKというわけではなくて、1「野菜・果物」、2「ご飯・麺類・パン類」、3「肉・魚類」、4「乳製品」の摂取比率が1から順に富士の裾野からてっ辺に向けて面積が狭くなるように山型になっているのが理想だと言っていました。

たしかに野菜・果物の率は少量しかとっていなかったかも。

野菜も果物も色んな種類を食べるのが、体に良いんですよね。当たり前のことだと分かっているのに、そういえばいつも同じ種類の野菜しか買ってないな、と気がつきました。

それはともかく、みそ+ニンニク+白ゴマ+酢のドレッシングはうまいです。

きょうその堺さんの番組を見ていたら、酢味噌とおろし大根とか、たらことマヨネーズとおろし大根ドレッシングとかを紹介していて、それも美味そうだなあと思いました。

明日は大根買ってこよう(^~^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

ブログペットの珊瑚がくちぐせを覚えました、が微妙なセリフです。それはおいといてキリぺた踏んじゃった報告ときりぺた報告とお友達報告。

この前、BlogPetのホームで「グループ」の「くちぐせトピック」に珊瑚が発言しました。

Santopi004  

 

 

「本が好きな人」のグループ内でした。

表題どおり微妙なセリフでした。

何かもっと他にいくらでもあるだろうに。せめてひらがなとかカタカナ文字にして欲しかった。

しかしまあ、『自分のペットが「くちぐせトピック」に発言した時、「飼い主の好きな言葉」を「覚えて」とお願いコメントすれば、ペットはくちぐせとして覚えてそれを使うようになる・・・』らしいからと思い直して、こうコメントしてみました↓

Santopi005 やった、覚えた~。

これで「くちぐせプログラム」の発動か!

珊瑚がこれからことあるごとに「どうでしょう」「どうでしょう」連発するかと思うと楽しみで(洋チャン好きですから。長嶋さんのほうじゃないんです。しかし長嶋さんも好きなほうです。)、さっそく自分のブログで珊瑚をクリック確認してみました。

・・・ら。

Sango069 Sango070 そっちなのか!?

ちょっと待ってよー。

その事は「もう忘れた」んじゃなかったのー?

今更蒸し返してどうなるのよー。

『自分のペットが「くちぐせトピック」に発言した時、「飼い主の好きな言葉」を「覚えて」とお願いコメントすれば、ペットはくちぐせとして覚えてそれを使うようになる・・・』?

そういうことじゃないのかも。微妙に違えてるのは私だったのかも。

それで、もういちど「くちぐせトピック」に訂正コメントを入れました。

Santopi006忘れてくれたか・・・。

この間誰も、そしてどのペットも発言してなかったので、私と珊瑚の応酬が続いてしまいました・・・。申し訳ないです。

ほんとに忘れたかな?

Sango072 Sango073

忘れてます忘れてます。

○×を選ぶ質問を訊いてくるのが面白いです。

このときは「○」を選んだら、珊瑚は「♪」、と楽しそうでした。

さっきのは「忘れた」というのだから、あらためて「どうでしょうネタ」を覚えて欲しく、コメントをつけ直しました。

どうかな?

Santopi007  

 

 

 

 

 

覚えたのね。よし今度こそ!

いそいそと自分のブログに戻り、珊瑚をクリックしてみました。

今度はどうなの!?

Sango074 ・・・。

何でなの。

何でいつまでも忘れてくれないの。

私の何がいけないの。

 

 

午後のメロドラマみたいな愁嘆場に一人浸ってますが・・・実際どうすればいいというのでしょうか。

他の言葉だったらそのままで別に良いんだけど、「----------------」って・・・どうなの。

ただのエラーみたいなんですけど・・・。

もしかして、付けるコメントで語句をはっきり限定して『「----------------」を忘れて』と表記すればいいのかとか、「くちぐせは~」の言葉を使わないで覚えて欲しい言葉を投稿すればいいのか、などともちょっと思うんですが・・・。

他の方も、苦労されている人は苦労されてるみたいですね(T∇T)

もうすこし頑張ってみることにします。

それまでは珊瑚のくちぐせは「----------------」ですが、けしてエラーではございません。

-------------------------------------------------

さて。

・・・あ!?

話題の変わり目に私がよく↑この線を引くから、珊瑚の「くちぐせ」になったのですか(T∇T)!?

自分の所為ですか・・・☆

-------------------------------------------------

さて、ええ・・・はじめての「くちぐせ」に飼い主の反応は今ひとつ盛り上がらないものではありましたが、珊瑚は全然めげてないです。というか壱なんか関係ないみたいです。

なぜなら新しいお友達ができたので、うれしくてたまらない様子です。

Sango068

それはよみたさんの「E HON DA」の猫のあにおちゃん(長男)です。

そしてあにか&よみたさんの「e hon dab」のパンダのあにかちゃん(長女)です。

そしてさらにあに太&よみたさんの「引っ越せるのだろうか」の犬のあに太ちゃん(次男)です。

よみたさん&あにおちゃんがお友達申請してくださったので、こちらからあにかちゃんとあに太ちゃんにもお友達になってとお願いしてみました。

そして、よみたさん&一挙三兄弟とお友達がたくさん出来ました(^∇^)

壱と珊瑚、濡れ手に粟状態(´∇`)!!

どうもありがとうございます。壱&珊瑚ともどもあらためましてどうぞよろしく!

--------------------------------------------------

さらに「おめでたい」つづきで、当ブログのBlogPetキリぺた888番を、bambiさんBAMBI式(大文字)」に踏んで頂きました!

末広がりの八八八番とはお目出度いです。お喜び申し上げます!(きみまろみたい)

そしてありがとうございます。これからもどうぞよろしく~(^∇^)

(そういえば数日前、pampiちゃんがお友達のところに遊びに来てるのを見ましたよ。面白かったです。2匹で「とんぼや・壱が来た!」「とんぼや・壱が来た♪」と言ってくれました。)

---------------------------------------------------

そして年末、お友達の桃色満月さんのところで私が「キリぺた踏んじゃった」してました。

2回目でしょうか。お忙しい満月さん、一息つく時にでも、何番きりぺただったのか教えてね。

珊瑚はですね・・・

Sango044 満月さんの小説を立ち読みしてます。

いつの間に!

 

 

 

 

Sango048 はい!?

そりゃ嘘だね(^~^)

 

 

 

 

 Sango046 Sango059

満月さんの小説を、かなり好きと見た(@u@)♪

読書好きなのは良い事です。

 

 

----------------------------------------------

ところで、最近になってからですが、記事中でお名前なりブログ名なりにURLリンクさせて頂きたい方が初めての方の場合は、リンクしていいですかとお聞きするのがなんとなく習慣化しています。

とはいえそれは最初の1回きりというおおざっぱな聞き方です(汗) 次からはフリー状態だと思っていますね私・・・。

でも「親の遺言で今回のこの記事へのリンクだけは・・・」という方は言ってくださいましね。そ~っと外しておきます(^∇^)

ちなみに私本人については、こういう記事中のURLリンクとかブログリンクとかOKでございます(^ー^)

事前のご連絡とかいらんです。

(滅多にないだろうけどまったく知らない人からのビックリリンクだったらちょっとビックリしますが( ̄∇ ̄)。)

今回よみたさんとこのあにおちゃんの時にお聞きして、いいですよ~と言ってもらったんですが、あにかちゃんとあに太ちゃんのところは、あの~ご兄弟ということで質問省略させていただいてます(汗)。よみたさんどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年1月11日 (木)

ほんとうは(BlogPet)

ほんとうは、とんぼや・壱は
昨日「ぷっす今日」を見ようと待っていたら、その時間「アドレナなんとか」のSPだったみたいです・・・。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とんぼや・珊瑚」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日(昨日)は記事を更新しようと思っていて

そういえばその前に不用品を全部ゴミに出せるようにまとめてからだった。

と思い立ち、

でも

今、なぜかビール2缶位空けつつPCの前に座っていますが・・・?

計画性の乏しさが早くも正月10日で確定か、壱・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

初夢⇔正夢

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

・・・新年のごあいさつにはおそいですか。

おそきに失した感がちょっとありますか。

しかしワタクシ、これから挨拶のみならず初夢の話題を今更ながら書こうとしてますよ、ええ。

ちょっとの間お時間を拝借・・・。

初夢で見ると縁起が良いものは、一・富士、二・鷹、三・なすび なんて言いますね。初夢に限らず、私は富士も鷹もなすびもいまだかつて夢に見た覚えがないです。

鷹や富士はまだしも、ナスを栽培されていたり、ナスに密接に関わっている人でもなければ、なすびの夢なんて見るものでしょうか。

いや・・・でも見るか。ナスのお料理など食卓に上がれば。ちょうどナスを貰えば。それにやっぱり鷹も富士もあんまり見ないか・・・。それとも何の脈絡も接点もなくひょっこり夢に出てくることこそ吉夢の兆しなんでしょうかね。

初夢を見ようと眠りにつく時、紙で大きな船を折ってそこになにやら筆文字を書いたものを枕に敷いて寝る、という風習も古くからあるらしく、昔一度作ってもらったりしてとても印象に残っているのですが、自分ではやり方も知らないのでいつもそのまま寝ています(今度は調べてやってみようかな)。

それにしてもいつが初夢なんですかね?

元日の夜に寝て、2日の朝までの夢が初夢だと今まで思ってました。

2日の朝にそれを話したら、家族は「今日2日の夜に寝て3日の朝が初夢じゃないのか」と言うんです。

そうでしたっけね?

はっきり分からないから、じゃあ2日分覚えておこうかな。

と次の日も初夢初夢・・・と思って寝ました。

結果ですが・・・

2日目の朝は「万札の夢」

意外と良い? ただし万札の枚数が微妙なとこで、2枚でした・・・。

3日目の朝は「巨大ザッコの夢」

一緒にそれを見ていた人(夢の中で)が「あれじゃアザラシだよ」というほど大きいザッコがたくさん川に泳いでいました。

「ザッコ」というのは何だ?と思う方もいらっしゃるでしょうが、「ザッコ」というのは田舎の方言で「岩魚(イワナ)」のことを言ってます。

アザラシのようなザッコ・・・水しぶきもすごかったです。

ともかくどっちかが初夢です。内容より初夢を見たことがなんとなくうれしかったです。

・・・が。ところで。

その日の午後に親戚の人が、冷凍して取って置いた大きなザッコを7~8匹、はからずも持ってきてくれました。

アザラシほどじゃないですが、イワナだとしたら本当に胴が長くて大きいなあというものもあり、それはイワナとマスのあいのこで「アメマス」とかいうのだそうで、初めて食べたのですが、焼くと淡白なイワナの味のほかにマスらしい味わいもあってとても面白かったです。

何か初夢とかぶるんです。

たしかに巨大ザッコでした。夢はこのことを示していた・・・?

でもそれでは「万札」は?

万札は・・・そういえばお正月の買い物でヒラヒラと飛んでいきましたが。

このことだったんでしょうか? それはちょっとやだなー。

タイムラグのない正夢みたいになってるんですけど、初夢ってこんなにすぐ叶うんでしょうか。ていうか万札ヒラヒラは叶って欲しくなかったけどなー。

今年の「初夢」に対して、新ドラマ出演者勢揃いの生放送新春ボウリング大会での噛み合わないしゃべりながらも頑張って盛り上げようとしていたユースケ・サンタマリア、でもやっぱり気持ちしょっぱかったかなという印象、と近いものを持ってしまいました。

いえ、しょっぱいとこも好きだからユースケはそれでいいです。

ザッコも珍しかったし美味かったのでそれはそれで嬉しいです。ご馳走様でした。

ただ、あと丸々350余日ある今年これからの日々につながる「サイン」は私にはすでに無いというのでしょうか。

サイン DVD サイン

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2006/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そこがちょっとせつないトコロ。

Sign Music Sign

アーティスト:Mr.Children
販売元:トイズファクトリー
発売日:2004/05/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あれ、そういえば良い夢は黙っておくのが良いとか話すと良いとかなんとかあったと思うんですけど、どうでしたっけ。

どっちにしろ私の夢は完了形のような気がするので良いんですが、「初夢」に関する情報のことごとくがあやふやな私です。

良い夢をご覧になった方は、云われにのっとって他人に話されるなりまた胸に秘めておくなりなさってくださいませ~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

珊瑚がいいなあTVドラマくらい(BlogPet)

毎回見てはいないのかいないので見当がつきません
とんぼや・珊瑚がいいなあTVドラマくらい、ともさかりえさんが出ています

大泉洋、主人公の派遣先に正社員として勤務する営業事業部販売2課主任
と、とんぼや・壱が言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とんぼや・珊瑚」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »