« ゴマで大きい(BlogPet) | トップページ | BlogPetのくちぐせ変えられました。そしてキリぺた踏んじゃったことと、珊瑚がお友達のところに遊びに行ったことなど。 »

2007年1月28日 (日)

北北西に進路を取れ

23日は節分です。

最近では、「恵方巻(えほうまき)」を食べる習慣が全国的に浸透してきていると思います。

多分スーパーやコンビニの陰謀か、キャンペーンが多くの店で行われるようになったので、東北でも加速度的に定着してきています。

もともと関西の方では昔からなじみの行事でしたっけ?

前にそう聞いたような気がしますが、どうだったかな。

恵方巻、まるかぶり寿司。

邪気を祓い福を呼び込む節分の豆まきとか、あるいは安全・幸せ祈願の縁起かつぎの丸かぶりとか、こういう季節ごとの昔ながらの行事をするのって好きなので、わりと「陰謀」も楽しみにしています。

長いのり巻を今年の恵方(幸運を招く方角)に向かって笑いながら一気に食べる。

というのも面白いじゃないですか。一方向に向かってのり巻を食べるなんて、考えただけで自然に笑っちゃいますよ。

恵方巻における所作は楽勝だな。

と思って、スーパーやコンビニの店頭から持ってきたチラシを読んでいたら、間違いに気づきました。

長いのり巻を今年の恵方(幸運を招く方角)に向かって笑いながら一気に食べる。

ではなく、

長いのり巻を今年の恵方(幸運を招く方角)に向かって無言で一気に食べる。

だったです。

縁が「切れ」たり、福が「逃げ」たりしないように、切らずに無言で丸かぶりするのがよろしい。

そうか笑っちゃいかんのか・・・思いっきり台無しにするところだったな。

というか、むずかしそう・・・?

でも・・・毎年節分に鬼の面を細切りにした和紙をペタペタ貼って作っていくのが好きなんですが、最近はお正月が明けたら時間があっという間に経ってしまうので、なかなか作れてませんでした。

最近は「恵方巻」だなどと「のり巻」を食べただけで済ましているムキもなきにしもあらず・・・もうちょっとこう、南京豆くらい買ってこようかな。

しかし今思ったけど、鬼の面を作るのが好き・・・って、これも1種のコスプレ好き!?

そして、表題に話が戻ります。

B000F3N5XG 北北西に進路を取れ
ケーリー・グラント アルフレッド・ヒッチコック エバ・マリー・セイント
ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-04-14


by G-Tools

今年の恵方は「北北西」だそうです。

|

« ゴマで大きい(BlogPet) | トップページ | BlogPetのくちぐせ変えられました。そしてキリぺた踏んじゃったことと、珊瑚がお友達のところに遊びに行ったことなど。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

歳時記・カレンダー」カテゴリの記事

コメント

恵方巻やったことないんですよね
でも、ずっと気になってました
無言で決まった方向を見つめて巻き寿司にかぶりつく
一体どんな表情で食べ終えるのか?
これは・・・関西の方には申し訳ないですけど
想像しただけで、想像だから?笑ってしまう

なんて思ってたのに、壱さん
「笑いながら一気に食べる」って・・・面白すぎです
これから、恵方巻きをやる機会があっても
思い出して爆笑してしまいそうです

投稿: bambi | 2007年1月28日 (日) 20:55

bambiさん 今晩は!
ここ数年はけっこう毎年食べてるのに、そのつどやり方を忘れてる壱です。
楽しかった印象が、記憶を曲げているようです。

ほんと笑っちゃうんですよ食べてると。
また丸かぶりの最中ですから、笑ったらキケンなんですよね~。
のどにつまりかけ・・・周囲に吹き出しかけ・・・(T∇T)

こちら(宮城県)の、あるスーパーに出始めの頃はひどかったです、恵方巻。ご飯がかなり増量されてるだけで、途中であきるほど味が薄かったです。
それを全部食べきれなんて、ある意味ゴウモン・・・
それなら手抜きしてないで自分で作れば?、というサインなのかしら・・・(ムリ)
でも最近は、のり巻のネタの種類も豊富で美味しそうです(^~^)

投稿: とんぼや・壱 | 2007年1月28日 (日) 21:20

こんにちは!
手作りの鬼の面ってステキですね♪
今年は息子たちに作ってもらおうかな(´▽`*)
我が家では数年前から恵方巻!無言で一気に食べてます(゚∀゚)
かなりキツイが幸せになりたがりやな私はこんなことに力を入れるべきではないのでしょうが頑張ってます。
「北北西」ですね! (。・x・)ゝ今年もやるじぇい!

投稿: よみた | 2007年1月29日 (月) 10:56

俺も去年、笑って食べると何故か勘違いして無理やり引き攣りながら笑って食べましたよ(笑)。しかも一回むせて中断・・・。
今年こそ無言で一気に行きたいと思います。

投稿: まーくん@36番 | 2007年1月29日 (月) 16:49

よみたさん こんばんは!
>今年は息子たちに作ってもらおうかな(´▽`*)
それ良いですね! 楽しそう。
ん・・・誰が鬼役(‘・エ・‘)?

今年はぜひ注意して、無言でやろうと思います。
細いほうが食べやすいですよね。
助六寿司みたいなのだとホントきつい・・・(汗)

投稿: とんぼや・壱 | 2007年1月29日 (月) 21:33

まーくん@36番さん 今晩は~。

>無理やり引き攣りながら笑って食べましたよ(笑)。
そ、それもコワイ・・・
>しかも一回むせて中断・・・
笑うとむせるんですよね。だからこその「無言」なのかも・・・一因なのかもとちょっと思いました。

意外と笑って食べると思っている人、多いかもしれませんね?
何かほかの行事の作法と混ざって覚えてるのかな。

投稿: とんぼや・壱 | 2007年1月29日 (月) 21:38

きょうはなじみを楽勝したかもー。
あるいは北までプレの節分を浸透する?
あるいは北へプレで話したかった。

投稿: BlogPetのとんぼや・珊瑚 | 2007年1月31日 (水) 16:21

>珊瑚
プレの節分って・・・
2月2日からご飯はのり巻(T∇T)?

投稿: とんぼや・壱 | 2007年1月31日 (水) 18:36

お初です、こんばんは。
お運びいただきありがとうございます。

今回のネタ、とうとう黙ってられなくなってしまいました^^;。
昨年の節分に、実家姉から届いたメール抜粋。
「恵方巻たべました^^。あと一口ってとこで、お母さんが“はぁ、あと一口らね…”って言っちゃった…。」だ、そうです。
ちなみに「~らね」ってのは地元の方言。
(また、青森の方に聞いたのは、「初物を食べるときは東を向いて笑う」。我が家でも敢行しとります)

ウチではマメだけでなく、チョコやら飴などお菓子も一緒にまくのが慣わしです。なので、子どもらは「マメ巻き」でなく、「菓子まき」と言ってます^^。

投稿: hananan | 2007年1月31日 (水) 21:57

hanananさん 今晩は!

どうもはじめまして♪
豆まきお菓子いっぱいで楽しそうですねえ。

>あと一口ってとこで、お母さんが“はぁ、あと一口らね…”って言っちゃった…。」

あははは(^∇^)! 惜しい!
みなさん「えー!?」とか次々言い出してしまって2次災害(?)に陥らなかったでしょうか。

初物を食べる時は東を向いて・・・っていうの、そういえば確かに聞きますね!
そうか、それが恵方巻の食べ方に混じって入ってしまったのかも。
それかもしかしたらほんとに、節分の時そんなやり方をする地方もあったりして☆
奥が深いです(ーmー)

あ、初物を食べる時、うちの実家の方では「曲がり鉄砲、曲がり鉄砲」と言いながら、食べます。
あたらないから・・・ですって。

またどうぞお越しくださいね。
これからどうぞよろしくお願いします。

投稿: とんぼや・壱 | 2007年1月31日 (水) 23:30

>追加
スイマセン「2次災害」はないですよね(^~^;)
「連鎖反応」に差し替えでお願いします☆

投稿: とんぼや・壱 | 2007年2月 1日 (木) 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/5112232

この記事へのトラックバック一覧です: 北北西に進路を取れ:

« ゴマで大きい(BlogPet) | トップページ | BlogPetのくちぐせ変えられました。そしてキリぺた踏んじゃったことと、珊瑚がお友達のところに遊びに行ったことなど。 »