« とか思ってるよ(BlogPet) | トップページ | 冬至です。 »

2006年12月20日 (水)

寒いです。

トイレットペーパーが切れるので、帰宅してから買いに出ようと思いつつ、しかし寒いので何となくウダウダ・・・。

明日にしよう(寒!)。1日くらいどうってことないない。

それより良かった。おでんの具を出しっぱなしにしてました。2日。

冬が寒くてホントに良かった(スイマセン)。

どうでも今夜はおでんです。

ここは東北は宮城ですが、巷によく「旨い」と聞く「ちくわぶ」は売ってないです。練り物系なんでしょうか。

ちょっと、1回試してみたいです。

それともダイエーとかジャスコとか大きいスーパーやデパ地下に行ったらあるんでしょうかね。飲み屋さんなら出しているかもしれませんが。

-------------------------------------------

珊瑚の俳句など。

Sanhi032_ Sanhi035 Sango057  

←そういえばもうすぐ冬至ですね。

「冬至」といえば、こないだスーパーの野菜売り場で見かけましたけど言葉の最後が「~ん」で終わる食べ物を冬至に食べると、「運が付く」んですって。みかん金柑柚子柑大根にんじんレンコンとか。

熱燗とかもいいの!?

冬至の定番アズキやかぼちゃも紹介してあったけど、そのルールでいくとかぼちゃは「南瓜」と書いて「なんがん」と読むとでもいうのでしょうか・・・。それとも「南京かぼちゃ」って言葉ありますか?だからなんき「ん」とか・・・。

もっとよく見てくれば良かった!

一陽来復。ものごとが陽に転じるめでたい日の気がして冬至の日はケッコウ好きです。

-----------------------------------------------

今検索したら、冬至にアズキやカボチャを食べるのは、カボチャは食べると魔除けになり病を退ける、またアズキなどの赤い色は災厄を祓うと信じられてきたというのがあるからみたいです。

-----------------------------------------------

人気blogランキングに参加してみました。記事が面白かったかもとお思いの時は1回クリックのほど、よろしくお願いいたしますー。

Banner_03 人気blogランキングへ

でも自分が選んで参加したカテゴリーではあるんですが、TV・ラジオのことも映画のことも今回書いていないのに、そこのカテゴリーに飛んでしまいます。それにバナーリンクとテキストリンクでどうしてジャンプ先のカテゴリーがバラバラになるのかも分かりません・・・。直したほうがいい気はするんですが、タグとかコードとか、ただ指定されたそのままを記事に貼り付けるだけならまだしも、バナー画像に自分でリンク先のURLを入力し直さなければならなかったりすると、とたんに汗が出てきます・・・。というか生成されたタグがこれしかないのでどうにも・・・。「にほんブログ村」は、貼り付けが楽でいいのになー。

でもでも、楽天の別ブログで最初に参加していたランキングのリンク貼り付け方がこの「人気blogランキング」の貼り付け方と同じで、半年位前えらい苦労をしたあげく(全然タグとかそういうものを知らなかったので)、リンクバナーの貼り付けそのものがイヤでそのランキングサイト参加をやめたのですが、今になってその時の苦労が少しだけ身になってるので・・・2回くらい間違えつつもどうにかリンクできたので・・・よかったと思いました。

-----------------------------------------

TVの話思い出しました。

昨日「ぷっすま」を見ようと待っていたら、その時間「アドレナなんとか」のSPだったみたいです・・・。

SPの時期ですか。お正月の「ぷっすま」生スペシャルを今年もやるとTV雑誌に書いてあったような気もします。今「インターネットTVガイド」を見たら、来週26日は逆に「ぷっすま」の1時間番組でした。総集編です。

ほんとにもう年末ですね。掃除・・・しなくては。

------------------------------------------------

追加(2006年12月22日)

あとで気づいたんですが上のランキングサイトへのリンクは、バナーやテキストを押すたびに、参加しているカテゴリーに順繰りに飛んでいくようになってたんでした。そうだったのか「人気blogランキング」。

|

« とか思ってるよ(BlogPet) | トップページ | 冬至です。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

歳時記・カレンダー」カテゴリの記事

コメント

「運が付く」
ほんとですかっ。
やってみます!
「冬至」で検索してきました。

「ちくわぶ」ですか。あの、なるとを一回りでかくした形にした団子みたいなヤツね。

あれは関東方面のものでは?長野県のコンビニにもないですね。

僕は大好きなのに。。゚(゚´Д`゚)゚。。

投稿: ぽくぽく | 2006年12月21日 (木) 00:10

ぽくぽくさん こんにちは、はじめまして!

そうなんですよ、売り場で見つけたときは、そういうの好きなほうなんでちょっとうれしかったです。恵方巻きとかね(^∇^)

若干スーパーの、「カボチャアズキだけじゃないですよこんな商品もどうですか」な抱き合わせ商法(?)でうまーくPRされた気も、乗せられている気もしなくもないですが、やっぱり昔から言われてることではあるんじゃないでしょうかね。恵方巻きとかね♪

ちくわぶがきになります。ぽくぽくさんのコメントから実物を想像するに・・・きりたんぽが思い浮かびます。かなり間違えてます。

TBもありがとうございます。またどうぞおいでくださいね。

投稿: とんぼや・壱 | 2006年12月21日 (木) 00:49

カボチャと小豆と団子のやつ、あるじゃないですか。なんて言うんだろうあれ?
あれに入ってる団子よりちょいと固めなんですけど、ほぼあんな感じです。

久しぶりに食べたいぞ、ちくわぶ!
…それにしても、なんで「ちくわぶ」っていう名前なんでしょうか。

投稿: ぽくぽく | 2006年12月21日 (木) 14:45

こんばんは☆
ちくわぶ!大好き。ウチのおでんには必ず入れます。(神奈川)
この前、初めて黒はんぺん(静岡?)なるものを食べて感動しました。地域によって具材が様々で面白いですね(*´∀`)

投稿: よみた | 2006年12月21日 (木) 18:37

ぽくぽくさん こんにちは♪

「ちくわぶ」・・・なんでそう言うんでしょうね。もしかして「ちくわ」の成分で「麩(ふ)」のようにやわらかく(?)作っているからだったりして☆

>カボチャと小豆と団子のやつ、あるじゃないですか。

・・・。いや、「~と団子のやつ」はあまり・・・こっちで見かけない気がします(^-^;)
「かぼちゃ白玉ぜんざい」とでもいうようなものですかね。それともアズキを加えたかぼちゃの煮物に団子も入れたバージョンでしょうか。
ますますナゾが深まったところで(笑)、今度の「おでん」の際は、ぜひともちくわぶ求めてデパ地下を探してみたくなりました。

投稿: とんぼや・壱 | 2006年12月21日 (木) 21:04

よみたさん こんにちは~。
やっぱり関東でだと売られているんですねえ「ちくわぶ」。食べたい!
「黒はんぺん」もTVで紹介されているのを見かけた気がします。食べたい。
おでんの具って、ほんとうに土地によっても様々だし、数もいっぱいだし趣向も凝らしてますよね。ついあれこれ食べてみたくなります。
昨夜のおでんの具では、厚い三角で外側が茶色く揚げてあって中身が変わり豆腐(豆腐生地にゴマとかひじきとかにんじんとか混ざって練られている薄味付き)のようなのがおいしかったです♪

投稿: とんぼや・壱 | 2006年12月21日 (木) 21:51

初めまして、犬子です。
「ちくわぶ」の事ですけど・・・青森県のスーパーには普通に売っていますよ?
コンビニはどうだろう・・・あまり気にしなかったです。
味というか食感としては「すいとん」に近いような気もします。
と言っても戦後の代用食「すいとん」ではないほうです(笑)

おでんではないですけど、青森では「せんべい汁」をよく作ります。これも、青森県以外では「えええぇぇぇ!!」と言われる一品です(笑)

投稿: 犬子 | 2006年12月22日 (金) 19:14

犬子さん こんにちは(^∇^)

どうもはじめまして。
といってもbambiさんつながりからよくお邪魔させてもらってます!
あとBlogPetのトラックバックからも行かせてもらってました。

青森のお店でもありますか「ちくわぶ」。マジですか!
意外とこちらにもあるかも。期待が持てる情報ありがとうございました。
もしかして・・・私「ちくわぶ」がどんなのかイマイチ知らないもんだから、店頭に売ってても気づかずスルーしてるのかもと今思いました。

>味というか食感としては「すいとん」に近いような気もします。
>と言っても戦後の代用食「すいとん」ではないほうです(笑)

↑ここは・・・戦後の代用食のすいとんと、そうでないほうのすいとんの区別は、む、むずかしくてわかりません(T∇T)
これでちくわぶのほかにも知りたい食べ物がまたひとつ増えました(^~^)

せんべい汁も一度食べてみたいです♪
TVで見たことはありますが未知の世界。
どんな味なんでしょう。というか食感が面白そう。

投稿: とんぼや・壱 | 2006年12月22日 (金) 20:15

こんばんは。
「すいとん」ですけど、「美味しんぼ」に詳しいことが載っています。しかし、巻数を忘れてしまったダメ犬ですΣ(・ω・ノ)ノ

「せんべい汁」・・・今宣伝用のCDまで発売しているんですよ(笑)
食感はくにゃくにゃ?ふにゅふにゅ?という感じです。
せんべい自体が薄いので、ちくわぶのようなもちもち感は無いです。
南部せんべいをそのまま入れる人もいますけど、ココはやっぱりせんべい汁用の南部せんべいを入れるべきでしょう!でも売っているのはせんべい売り場だったりします(笑)

投稿: 犬子 | 2006年12月23日 (土) 20:37

犬子さん こんばんは!
年に2回くらい風邪で行く耳鼻咽喉科に「美味しんぼ」が置いてあります!
風邪に罹るしかないかしら!?

「せんべい汁」の宣伝CDって歌ですか(^∇^) 聴きたいな~。
そういうの、妙におもしろいですよね。
宮城には「はっとう汁」の歌があって「はっと はっと はっと~♪」ってなまって歌っててなんか笑えます。
今は高野健一さんの「三陸産のウニに涙したい」っていうのがよくFMでかかってますね。

投稿: とんぼや・壱 | 2006年12月23日 (土) 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/4618394

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いです。:

» 凪の来る日 [べんきょう研究所なのか?]
冬至間近。 日が沈む。少しずつ暗くなっていくなあ、などと思いながら、パソコンのモ [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 00:11

« とか思ってるよ(BlogPet) | トップページ | 冬至です。 »