« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月28日 (火)

いよいよコワれたら

DVD録画やHDD保存たら考えようと思ってましたが、うちのTV録画はVHSでやってます。まだまだがんばってます。

最近自分にしては珍しく毎週のドラマなどを録画できていました。「のだめカンタービレ」、「Dr.コトー」、「家族」、大泉洋ちゃんの最近の出演番組とか・・・。それで昨日、「のだめ~」が始まる前に撮りだめたビデオを少し見てみました。

映ってませんでした。

なんだか音声だけの砂嵐画像・・・。いよいよこわれたら、と思っていたのに今壊れてた?

今そこにある危機 DVD 今そこにある危機

販売元:パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
発売日:2004/11/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

二つデッキはあるけど大体は悪くなったほうで録画していた、後でゆっくり見ようとテキトーに「ながら見」「ちょっと見」だけで終わらせていたあの番組この番組。その「テキトーなチラ見」がすべてになってしまったのか・・・。見たかったらビデオ化を待てということですか。

えー、ということは「東京タワー」も映ってないの??

いつに無く毎週録画に精を出してたのにこんなオチが待っているとは、腑に落ちない。

もっと腑に落ちないのが、ちょっとクリーニングしたらすぐデッキの調子が元に戻ったこと。

ドラマの初期のころは録画できているので、思うに、今月何週目かに借りた古い「まんが日本昔話」のビデオが良くなかったんじゃないだろうか。トラッキングとか。そんな気がする、わからないけど。

--------------------------------------------

さて、1件前にブログペットの珊瑚がまた長~い日記を書いてます。

延々ととりとめもなく、つじつまも合わせず、

ごちゃごちゃですな。(^~^;)

でも正直、最近の飼い主が書く記事より長かったりもする・・・(スクロールが1回できかないです)・・・負けてる。いや負けないぞ。

珊瑚がヤル気なのは、お友達がまた増えたからだと思います。

きしさんのところのタマちゃんです。飼い主・壱とペット・珊瑚ともどもどうぞよろしくお願いします。

はじめてのネズミ友達です! 前々から思ってたんですが、呼ばれてやってくる姿、ネズミとパンダが特に面白くて好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

QUIZ(BlogPet)

とんぼや・壱で、我慢した?

手帳と言ってもきっと面白いだろうなと当初思ったことありました。

このころは、X-ファイルのエピソードではなく「日経エンタ!」の他に仲間ユキエ主演)は、「QUIZ」は、TV放映時は見ていたのでしたが、お気に入りです。

「顔」は途中までしか観てたのか・・・。

それはおいといて、レンタルビデオなどの鑑賞済み映画を記録していない。
またいつか見返したい。
主演の「プロファイラー犯罪心理分析官でした。
今ではなかったことが判明。
どうも、アリー・ウォーカー、ロバート・ダビ主演の二人のお名前がどうしても出てこない。
わりと好きな人たちなんだけどな。

「QUIZ」と「顔」は、何を観てみよう、と、でこの際最初から観ていた酒にはそそられましたとさ。
同時に、「どうしても見たいシーンがあって、でもどの回だか思い出せない・・のでこの後「エックス熱発症」です。
すっかり中毒になってしまいましたね。

なんで今頃「ビッグ・リボウスキ、セブン・イヤーズ・イン・チベット」(ブラピ主演)、X-files ファースト~、・・・のでこの際最初から観てたのでしたが、お気に入りです。

「顔」は途中までしか観てみよう、と、でこの後「エックス熱発症」です。
すっかり中毒になってしまいましたとさ。
同時に、「QUIZ」はスゲー後味! いやあ・・

ごちゃごちゃですな。
「シャンドライの恋」とか、すごく良かったなあ。

2002/12/20A m a z o n.c o.j pで詳細を確認する

「Xファイル」、どうしても見たいシーン」は途中までしか観てたのかと言うと。

仕事の予定をサクサク・・・

ごちゃごちゃですな。

「QUIZ」と「顔」はスゲー後味! いやあ・・買おうか・・。
アリー・ウォーカーロバート・ダビA m a z o nで詳しく見るb y G-T o o l.7【字幕版】アリー・ウォーカー。
エックスファイルのダナ・スカリー役を、この人がやっても、システム手帳とかではないです)。
今現在レンタルショップの棚に並んでいたのでした)」(全7巻?)というアメリカのTVドラマシリーズの一場面だったんだ? でも主人公がいつも好んで飲んでいない・・買おうかな、もう。

プロファイラー犯罪心理捜査官(訂正:分析官V o l s

というか、揃えられるのだろうか・・

ごちゃごちゃですな。
「セブン・イヤーズ・イン・チベット、セッション9」は途中までしか観ていない。
またいつか見返したい。
主演の「プロファイラー犯罪心理分析官でしたが、お気に入りです。

「顔」はスゲー後味! いやあ・・のでこの際最初から観てたのか・・・。

それはおいといて、レンタルビデオなどの鑑賞済み映画を記録していた酒にはそそられましたね。

なんで今頃「ビッグ・リボウスキ」だったようです(映画の方では好きなものになりました。
なんだっけ、ミルクとウォッカ(それにソーダ?)だっけ? 妙な話でした。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とんぼや・珊瑚」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

ココログのカウンターがあったんですね。

ページを移動するごとにカチカチ増えるシンプルカウンター「UL5」ちゃんから乗り換えようとしてずいぶん経ってましたが、ココログの設定でカウンターが表示できたと今日知りました。

管理画面「コントロールパネル」→「アクセス解析」のレポートメニューの(プルダウンメニューで)一番下に「カウンター設定」という項目があって、それで表示させるカウンターのデザインなどを色々選べたようです。

あとは、管理画面「ブログ」→「デザインの編集」の表示項目を変更でアクセスカウンターを表示させるようにチェックを入れて、並べ方を決めたりして、OKでした。

知らなんだ。どこのカウンターを設置しようかな・・・とちょっと決めかねていましたが、1個スッキリしました。

--------------------------------------

11月28日追記:でもやっぱり、ページを移動するごとにカウントされるんですね・・・? 自分はカウントされないように「フィルター」機能に設定しましたが・・・それもどうなの。1回目のカウントも無しですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おにのなみだ」

灰谷健次郎さんが亡くなられたそうです。

兎の眼 Book 兎の眼

著者:灰谷 健次郎
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

子どもの頃読んだ本。大好きでした。まだ漢字があまり読めずに、「兎の眼」を「おにのなみだ」だと想像して読んでいました。うんと手を伸ばして夢中で文字を読んでいた頃でしたねー。

太陽の子 Book 太陽の子

著者:灰谷 健次郎
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「てだのふぁ」でしたっけ。沖縄好き、島唄好きはこの本でも培われたのかもしれません。

灰谷健次郎さんのご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

Tools(BlogPet)

今日、とんぼや・壱が
プロファイラー犯罪心理分析官Vol.7【字幕版】アリー・ウォーカーロバート・どこAmazonで詳しく見るbyG-Tools
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とんぼや・珊瑚」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

どこで覚えたのだろう。

Blogpet珊瑚がこんなことを言いました。

Sango022_1

私どの記事で「蟹江敬三」なんて書いたっけ・・・書いたんだっけ???

それともどこかお友達のペットの居るブログさんで珊瑚は「蟹江敬三」の文字を見たんでしょうか。(お心当たりの方居ますかー。)

大泉洋主演の、やっとこさ放映にこぎつけたドラマ「東京タワー」、録画できたので時間のあいたときに見ようと思います。昼のメイキングの方は忘れてしまいちょっとくやしいです。

珊瑚、大泉洋ちゃんは知ってるかね。好きかね。

Sango021 知ってるんだ!

ところで昨日インフォシークのニュース記事で見たけど、洋ちゃん前に付き合ってた人とのスキャンダル記事を写真週刊誌に書かれたみたいよ。

「東京タワー」放映にぶつけたかのように出ちゃって、よくよくついてないね。

記事に書いたら売れると多方面に認知されてきた証拠なのかしら。

全国区で知られると、いろんなものが出てくるようになりますねー。

Sango003

そうですね。

そんな前向きの珊瑚は、またお友達が増えました。

BAMBI式(大文字)」のbambiさんのとこのpampiちゃんです。

白ウサちゃんです!

飼い主の壱ともども遊んでやってくださいー。よろしくお願いします。

お互いお友達100人増えるといいですねえ。

--------------------------------------

追記:

もうひとり(1匹)のウサ友OBOCCOちゃんのところでも、無茶苦茶しゃべってる珊瑚がいます。珊瑚が居るわ居るわ、しゃべるわしゃべるわ。いやあもう、飼い主ニヤニヤです♪ どうもありがとう。

OBOCCOちゃんは何と言うか、色んなところが規格外の紫ウサ(^~^)y

私この頃では、OBOCCO士さん(管理人)と、OBOCCOちゃん(影の管理人?)とを混同しがちで、どっちがどうとかの区別がよく分からなくなってきてます。ボーダーレスですのー

まあいいや~(^-^)。OBOCCOマジックおそるべし!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

今夜は、PCに画像ソフトをインストール

してみようと思っています。

「GIMP」です。フリーソフトでダウンロードして使えるものですが、去年の暮れか今年初めに買った「GIMP」の本についてきたCDーROMがあるので、やってみようかなと、今頃になって何なんですが思いました。

あまりPCの容量にゆとりがあるほうではないので、入れてもほんとに動くといいけどなあ、と思いつつ。前はダウンロードサイトの「ベクター」でダウンロードしたものを使っていました。(CD版のGIMPを入れようと思って、今はダウンロード版はアンインストールしています。)

このソフト、意外と使えるんです。レイヤー機能もあるし、ペンツールのパスも使えるし。

すごくお手軽なフォトショップみたいな感じがします。

必要にかられて、のインストールなので、ほんと動くといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

今日は寒い。真剣に寒い。

歯の根が合わないくらいガチガチいってます。

暖房入れればいいのね。考えてみればノートパソコンの熱だけで、我慢してしのいでたね。

各地で便りが聞かれていますが、うちでも降るのでしょうか。いつ降るのでしょうか、雪。

冬に向けてまっしぐらですかね、女子バレーも終わったし心情的にも。・・・いや、終わってませんけどね!

11月15日には、サッカーもありますし、ここいらでもう少し熱くなりたいところです。

11月15日 サッカー・AFCアジアカップ2007・予選

「日本×サウジアラビア」(札幌)

この寒さなら、サウジアラビアが今度は逆の温度差に苦戦するのでは!?

日本チームも寒くて動けなかったら一緒ですけど・・・(^▽^)。

6時55分からです。早く帰って忘れないで見よう。

その後の番組は、2006世界バレー 女子決勝ラウンド だったんですよね。

ザンネンだなあ。でも、やっぱり試合はすごく面白かった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょう(BlogPet)

きょう、フジテレビが一服♪
しかしきょうとんぼや・珊瑚がフジテレビで頭とかイメージー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とんぼや・珊瑚」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大泉洋×リリー・フランキー「東京タワー」が放送されます。

そういえばしばらく洋ちゃんの話題から遠ざかっておった。(なぜに武士っぽい口調なんでしょう)

久しぶりに事務所の公式HP「OFFICE CUE」にいってズズ~ッと下のインフォメーション「番組情報」を見たら、あるじゃないですか今週の土曜日に洋ちゃん出演情報が。(以下番組スケジュールは公式HP番組情報より抜粋)

そういえばどなたかのブログで「東京タワー」まであと何日とカウントダウンをされていた! これか! やっと頭の中でつながった。今週か!
と、よく見たら

「もうひとつの東京タワー~ミンナとボクと時々、ナイショバナシ」
2006年11月18日(土)15:30~17:30 フジテレビ

・・・タイトルの字数がやけに多いな~。
ああ、メイキング番組なんでしょうかね。
3時半から5時半。要録画です。

「東京タワー」の放送日も下にちゃんと載っていました。

「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」
2006年11月18日(土)21:00~23:29 フジテレビ
出演:田中裕子、大泉洋、蟹江敬三、広末涼子 ほか
原作:リリー・フランキー

あ、そうか当日夜9時からの本編放送なんですね。

放送が延びに延びたこれまでの経緯をフォローするかのごとく(!?)フジテレビ系のお呼びがかかってますね。

11月14日(火) CX「タモリのジャポニカロゴス」 23:00~23:30

11月15日(水) CX「ザ・ベストハウス123」 21:00~22:00

11月13日(月)~16日(木) CX「フジテレビミニット」
※14時台放送番組とCMの間 大泉洋VTRコメント出演

11月18日(土) CX「バニラ気分!」 12:00~13:30
※大泉洋VTRコメント出演

11月15日(水) フジテレビ「はねるのトびら」 19:57~20:54

いっぱいでうれしい。あとは私の地域でどれだけ放送されるかが気になるところです。
最近テレビ番組にうといので、よけい見当がつきません。TVガイド誌をチェックしよう。
全部「東京タワー」怒涛のプロモーションてことでいいのでしょうか。
来春には新春スペシャル時代劇ドラマにも出演するし、その話も出るのでしょうか。

フジテレビスペシャルドラマ時代劇「「明智光秀~神に愛されなかった男~」
出演:唐沢寿明、柳葉敏郎、上川隆也、長澤まさみほか

しかし、最初聞いたときは、主演が唐沢寿明と柳葉敏郎でしょ。
なにかこう・・・むしょうに緊張を強いられる現場のような気がする・・・と思ってしまいました。あくまでイメージ的に。

上川さんが一服の清涼剤になってくれそうです。イメージ的に。

脚本が「交渉人真下正義」の方だそうです。へ~~。

泣ける話というのはちょっと苦手なんですが、「面白いトコもすごく面白い」らしいので、見てみようかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年11月12日 (日)

「マンガ日本昔ばなし」

を見てます。子供の頃とても好きでした。

市原悦子・常田富士男の声が普遍の懐かしさ~!

第1巻には「浦島太郎」「絵姿女房」「一休さん」「髪長姫」が収録されています。

私の好きな話「猫又」とか「牛鬼」は、どの巻かに収録されているのでしょうか。

しかし、「まんが日本昔ばなし」を今検索してみたら、ビデオで40巻以上出てるんですね。すごいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

去年の手帳が出てきた。読み返してみた。

手帳と言っても、システム手帳とかではなく「日経エンタ!」の付録冊子で、何を書いていたのかと言うと。

仕事の予定をサクサク・・・なわけはありません。そんなに予定を立てて進行させるほどこなせません。いや、こなせないから予定をまず立てるのか・・・。

それはおいといて、レンタルビデオなどの鑑賞済み映画を記録していたのでした。

このころは、何を観てたのかなあ。

2005年1月:

ハリーポッターとアズカバンの囚人、ヴァン・ヘルシング、QUIZ(TVドラマ。「クイズです」っていう。)、顔(TVドラマ。オダジョー&仲間ユキエ主演)、パイレーツ・オブ・カリビアン、ビッグ・リボウスキ、セブン・イヤーズ・イン・チベット、セッション9(デビッド・カルーソ出演)、X-files ファースト~、・・・

ごちゃごちゃですな。「セブン・イヤーズ・イン・チベット」(ブラピ主演)は、きっと「ハリーポッターとアズカバンの囚人」で、デビッド・シューリスにコロッと参っちゃったからだな。「シャンドライの恋」とか、すごく良かったなあ。

「QUIZ」と「顔」は、TV放映時は見ていなかったものをまとめて観たくなったのでした。今思い出したけど、「QUIZ」は途中までしか観ていない。またいつか見返したい。主演の二人のお名前がどうしても出てこない。わりと好きな人たちなんだけどな。

「顔」は、「TRICK」の他に仲間ユキエさんの作品では好きなものになりました。このあとオダギリジョー作品にも流れましたね。

なんで今頃「ビッグ・リボウスキ」だったんだ? でも主人公がいつも好んで飲んでいた酒にはそそられました。なんだっけ、ミルクとウォッカ(それにソーダ?)だっけ? 妙な話でしたが、お気に入りです。

「セッション9」はスゲー後味! いやあ・・・。興味ある方はどうぞ。

DVD セッション9

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2002/12/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「Xファイル」、どうしても見たいシーンがあって、でもどの回だか思い出せない・・・のでこの際最初から観てみよう、と、でこの後「エックス熱発症」です。すっかり中毒になってしまいましたとさ。同時に、「どうしても見たいシーン」は、X-ファイルのエピソードではなかったことが判明。どうも、アリー・ウォーカー、ロバート・ダビ主演の「プロファイラー 犯罪心理捜査官(訂正:分析官でした)」(全7巻?)というアメリカのTVドラマシリーズの一場面だったようです(映画の方ではないです)。今現在レンタルショップの棚に並んでいない・・・買おうかな、もう。

プロファイラー 犯罪心理分析官 Vol.7【字幕版】 プロファイラー 犯罪心理分析官 Vol.7【字幕版】
アリー・ウォーカー ロバート・ダビ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

というか、揃えられるのだろうか・・・。アリー・ウォーカー。エックスファイルのダナ・スカリー役を、この人がやってもきっと面白いだろうなと当初思ったことありました。今ではジリアン・アンダーソンのスカリー捜査官がもう大好きですが。

とりとめもなく、ビデオ話でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

よかったねえ(BlogPet)

とんぼや・壱たちが、珊瑚など言うかも
東奔西走中・・・・U^x^U・・・・

おー帰って来たね、どうだったよ
「女の子だよ(^ー^)?」
よかったねえ
ネットでペット同士でトピック記事に投稿もしてた元気とか
と、とんぼや・珊瑚が考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とんぼや・珊瑚」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

BlogPet珊瑚の性別は。

「女の子だよね?」

お友達のももちゃん(女の子)に聞かれたらしいです。珊瑚は、えーと・・・そういえば今まではっきり(考えた)確認したことなかったな。どうなの珊瑚?

Sango014

「おとこのこ。」(珊瑚)

「のだめカンタービレ」が好きな珊瑚は♂だそうです ももちゃん。

・・・え、なに珊瑚? 「ほかのお友達も気になる」? 

なにが。性別が?

そういえば聞いたことないね。

Sango020 ←そんなことしてたのか!!

そういえば珊瑚、BlogPetのサイトでペット同士でトピック記事に投稿もしてたでしょう。かなりデキルなお前(電波系か?)。

こないだ珊瑚の発言を見つけてビックリしたのよ(面白かったが)。

というか自分で直接聞いたらいいんじゃないの。

今から聞いてきたら?

Sango023 ←いっといで~。

・・・・U・ε・U・・・・(珊瑚東奔西走中)・・・・U^x^U・・・・

おー帰って来たね、どうだった? なになに・・・

まぷまぷは、白猫」(珊瑚)

うん、白いよね。(でもそこは聞かずもがなのような気も(^~^)・・・)

Sango025 ←あそう(^ー^)?よかったねえ。

それで、もう一匹のお友達のとこはどうする?

明日にする?

・・・え?「やっぱりOBOCCOのとこ」?

せわしないなー。

・・・・U・ε・U・・・・(珊瑚またまた駆け回り中)・・・・U^x^U・・・・

そんなに闇雲に走りまわっても、おーい逆方向!

・・・・U・ε・U・・・・(珊瑚さらに駆け回り中)・・・・U^x^U・・・・

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

やっと帰って来た。

Sango022 ←だから遠回りなんだよって。走るの好きだなあ。

それでどうだったの。

「OBOCCOはアヒルになりたい」(珊瑚)

うん???

「OBOCCOはニヒルになりたい」(珊瑚)

それはどういう・・・。

「OBOCCOはひたすら ほうろうしたい」(珊瑚)

そんな事言ってたの? OBOCCOちゃん?

・・・まあ、OBOCCOちゃんなら言うかもねぇ、うん。さすらいのウサなのね(シミジミ)。

それにきっと最終的には、

「OBOCCOは、OBOCCOですのー!」

て言われて何だか妙に納得してしまいそうだねぇ☆

で、けっきょくももちゃん以外性別が分からなかったじゃん。まあ・・・いいか?

・・・あれ、珊瑚? またどっか行くの?

Sango024 ←約束だものな。それにしてもBlogPetたちって元気だ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

2006世界バレー開幕中ですね!

31日の女子「日本×チャイニーズタイペイ(台湾)」の試合はまさかの敗退。ちょうど終わりの部分しか見れなくて、テレビをつけたら負ける瞬間でした。・・・何で?

1日の対コスタリカ戦をはさんで今日は、ケニア戦ですよ。もうはじまってます。身体能力高そう! がんばってくれ!

「日本バレーボール協会」のTOPページに、男女選手達とWaT(小池徹平くん、ウェンツ瑛士くん)やモーニング娘、後藤真希ちゃんや松浦亜弥ちゃんらがずらりと並んだ写真が載せてあります。

やはりバレーボールの選手の方々は大きいなあと思い見ている中、中央寄りの2段目の竹下選手に目が行きました。身長だけで言ったらゴマキやあややより小さいかも。へぇ~そうなんだ!相手も味方も周りほとんど大きな壁みたいな選手達の中で、あんなにすごいプレーを見せて活躍してるんだからすごいなあ。

うう・・・それにしても日本どうなの。ただ今CM明け。頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う~ん、どうにもしくじりました。パスタ。

トマトソースに、「煮干・昆布・シイタケ」が粉末になっているダシなどを入れるから・・・。

そもそも煮干の代役に間に合わせで買ってきたこの粉末ダシ、味が気に入らなかった(煮干を内臓も丸ごと粉末にしている?からだろうか)ので、早く使い切ってしまいたかった・・・のですが、トマトパスタ壊滅。

ケチャップやトマトを補充するよりもなによりも、出来合いのミートソースを買ってきて混ぜ、証拠隠滅を図ろうと思います。

なんならそれで、逆に言えるかも知れないし。「隠し味にダシを使っているんだよ。コクが出てるねー」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »