« 携帯からココログを閲覧する。 | トップページ | が書きました(BlogPet) »

2006年9月29日 (金)

PCに入っているゲーム「ソリティア」と「インターネットリバーシ」

ソリティア。ボードゲームの方ではなくて、マイクロソフトのポピュラーなカードゲームです。

パソコンをお使いなら、ほとんどの方がやってみたことがあるのではないでしょうか。

私も息抜きにいいなあと思い、よく遊びます。

しかし、毎回気づくのですが、私ソリティアがえらい下手です。なかなか終わらせることが出来ません。技術だけでなく、ものすごく間が悪いのかもしれずバッテン(×)が出るまで山をめくる繰り返しに陥ることが多いです。

切りのいいところで、つまりカードを最後まで揃え切ることが出来たらやめようと思うので、負け続けていると、延々終わらないのではと息抜きのつもりがちょっとプレッシャーさえ感じてきます。

それなのに毎回「ちょっと息抜きにソリティアでもしようかな」と思うのも、なんだか変なの。いや、基本簡単で手軽なゲームのはずなのに、いつまでも終われない方が変なのか。

最近では「インターネットリバーシ」もよくやります。将棋はからっきしですが、リバーシ、オセロ、大好きです。

昔は、見も知らぬ相手が存在するインターネットゲームは、それだけで緊張していましたが(使うか使わないかのオン・オフを選べてまたあらかじめ決まった語句をえらぶだけの簡単なものではあるが、チャット機能までついてるし!)、最近段々楽しくなってきました。

中には、なんの理由か知らないけれど1手ですぐにゲームを止めてしまったり、いつまでもいつまでも何の動きも起こさなかったりと、変わった相手に当たるときもあります。昔はそういうのがコワイからいやだなと思っていたんですが、今ではあまり気にならなくなりました。大多数の人は、私と同じくこのゲームをするためにそれぞれPCの前に座っているんだと、面白い対戦が増えるほどに実感するので。

(ところで角を1箇所取られた位でさっさとゲームを止める人は、もう少し粘って欲しいよなあ・・・。角を全部取られたって、最後に状況がひっくり返ることもあるじゃないの。)

相手の使う言語の表示行を見て、「初級:イタリア」とか「中級:フランス」などとあると、おお、国際試合をしている私!とまた楽しいのです。

チャット機能はオンにしっぱなしですが、だいたい最後に「良いゲームでした」「ありがとうございます」を選ぶ位です。

このほか「ナイストライ!」「がんばってください」などもよく送るのは、私が勝った時。

「すばらしい」は、私が負けたとき・・・。「良いゲームでした」はどちらにも使うな。

|

« 携帯からココログを閲覧する。 | トップページ | が書きました(BlogPet) »

ゲーム・ギャンブル・くじなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/3620619

この記事へのトラックバック一覧です: PCに入っているゲーム「ソリティア」と「インターネットリバーシ」:

« 携帯からココログを閲覧する。 | トップページ | が書きました(BlogPet) »