« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月29日 (金)

PCに入っているゲーム「ソリティア」と「インターネットリバーシ」

ソリティア。ボードゲームの方ではなくて、マイクロソフトのポピュラーなカードゲームです。

パソコンをお使いなら、ほとんどの方がやってみたことがあるのではないでしょうか。

私も息抜きにいいなあと思い、よく遊びます。

しかし、毎回気づくのですが、私ソリティアがえらい下手です。なかなか終わらせることが出来ません。技術だけでなく、ものすごく間が悪いのかもしれずバッテン(×)が出るまで山をめくる繰り返しに陥ることが多いです。

切りのいいところで、つまりカードを最後まで揃え切ることが出来たらやめようと思うので、負け続けていると、延々終わらないのではと息抜きのつもりがちょっとプレッシャーさえ感じてきます。

それなのに毎回「ちょっと息抜きにソリティアでもしようかな」と思うのも、なんだか変なの。いや、基本簡単で手軽なゲームのはずなのに、いつまでも終われない方が変なのか。

最近では「インターネットリバーシ」もよくやります。将棋はからっきしですが、リバーシ、オセロ、大好きです。

昔は、見も知らぬ相手が存在するインターネットゲームは、それだけで緊張していましたが(使うか使わないかのオン・オフを選べてまたあらかじめ決まった語句をえらぶだけの簡単なものではあるが、チャット機能までついてるし!)、最近段々楽しくなってきました。

中には、なんの理由か知らないけれど1手ですぐにゲームを止めてしまったり、いつまでもいつまでも何の動きも起こさなかったりと、変わった相手に当たるときもあります。昔はそういうのがコワイからいやだなと思っていたんですが、今ではあまり気にならなくなりました。大多数の人は、私と同じくこのゲームをするためにそれぞれPCの前に座っているんだと、面白い対戦が増えるほどに実感するので。

(ところで角を1箇所取られた位でさっさとゲームを止める人は、もう少し粘って欲しいよなあ・・・。角を全部取られたって、最後に状況がひっくり返ることもあるじゃないの。)

相手の使う言語の表示行を見て、「初級:イタリア」とか「中級:フランス」などとあると、おお、国際試合をしている私!とまた楽しいのです。

チャット機能はオンにしっぱなしですが、だいたい最後に「良いゲームでした」「ありがとうございます」を選ぶ位です。

このほか「ナイストライ!」「がんばってください」などもよく送るのは、私が勝った時。

「すばらしい」は、私が負けたとき・・・。「良いゲームでした」はどちらにも使うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

携帯からココログを閲覧する。

ずいぶん前からココログの自分のブログを携帯から閲覧できなくなっていました。

更新して記事がどんどん増えたから、容量が追いつかなくて私のケータイが音をあげたのかな~とうっすら思っていました。

でも。もしかしたらココログで何か設定を新しくしたのかも。それを私が知らないだけかも。

だったらいいなと思いココログのサポートにメールで聞いてみました。

回答を頂いたんですが、HPを見られる携帯もあるけれど、ココログはPCでの利用を前提として展開しているので、携帯からの利用については推奨環境外ですということでした。ザンネン。

そろそろ携帯を変えたいとは思ってましたが、もうちょっと新しい機種ならうまく見られるってことでしょうかね。

ありがたいことに同時に、会員の方が作られた携帯電話でもココログ記事の閲覧が可能となる「ココモブ」というサービスを、ココログの提供サービスではないので利用法などの情報は持っていませんが・・・と控めながらに教えていただいたので、そのサイトで「見たいココログブログの変換したアドレス」を簡単に作ってそれをコピー&ペーストで新規メールで携帯に送って、そのアドレスからジャンプして無事自分のブログが携帯から閲覧できるようになりました。記事とコメント等が羅列するシンプルな表示では有りますが、すごく助かりました。これで携帯からも見られるよー(^ー^)

「ココログル」という、個人の方が作られたサービスサイトです。ココログのサポートメールで教えてもらったアドレスはこちらです。↓

【ココモブ】
http://web.or.tv/keitai.html

ココログの新着記事検索サービス「ココログル」と、携帯からココログを見るための機能「ココモブ」があるようです。

--------------------------------------------------

今夜気が付いたこと。

無理かなと思ったら、全部呑めました。ワンカップの清酒。

もうひとつ気がついたこと。

ブログ記事書きながら飲んでも全然酔えてません。お酒の意味が無い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

アニメ「BLOOD+」を本当の久しぶりに見ました

元ちとせ好きな私は、エンディングに「語り継ぐこと」が流れていた最初の頃はかなり毎回見ていましたが、現金なものでヴェトナムに移ったころか寒い国に言った頃あたりから徐々に遠ざかっていました。

本編の合間に「BLOOD+」の主題歌を集めたアルバム発売のCMで、高橋瞳、HYDE、中島美嘉、ジン(だれだ?)、の曲に加えてアンジェラ・アキの「This Love」も流れてきました。

BLOOD+ COMPLETE BEST Music BLOOD+ COMPLETE BEST

アーティスト:アニメ主題歌
販売元:アニプレックス
発売日:2006/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

へぇーアンジェラ・アキの「This Love」が「BLOOD+」の主題歌に使われてたんだ。曲調からエンディングのほうかな。知らなかったです。

アニメも良いよなー。今度まとめて見てみようと思いました。

そうこうしていたら、今日のエンディングになぜか「語り継ぐこと」が流れてきたので、ピンポイントで行き当たったことに得した気分です。

あれ・・・今日が本当の最終回だったみたい。「END」だって。

BLOOD+(10) DVD BLOOD+(10)

販売元:アニプレックス
発売日:2006/09/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「BlogPet珊瑚が書いた記事」という

カテゴリーを作っています。

文字通りブログペットの珊瑚が投稿した記事をひとまとめにしたカテゴリーです。

このカテゴリーを選択して読んでみると・・・

頭に花が咲きます・・・。

すごいよ珊瑚↓。

BlogPet珊瑚が書いた記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

球根ならはじめから必要な(BlogPet)

とんぼや・壱たちが、ネットで最初などをポシャッされたつもりだったつもりだった
ネットで最初などをポシャッされた?
球根と、少ないヒヤシンスとかを追加しなかったつもりだった
球根と、少ないか、最初から土の養分が少ないか、どれかかどれもかと思うんですが

球根ならはじめから必要な
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とんぼや・珊瑚」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

台風の影響ではないですが、休み中に植えようとしていた球根は

時間が無くて、人に丸投げしてきてしまいました。トホホ。秋蒔きチューリップが。

私が植えなくて、さぞやスクスク育つでありましょう。

このところ、何かと忙しくブログ更新も滞りがち。

WEBメールはもとより、自分のメールも処理できてません。メール件数が増えるとその分処理に費やすエネルギーも増加を余儀なくされますが・・・トホホ・・・。

それに木曜日っていつ? あさってか。いやもう明日だ。木曜の返却期限までにレンタルDVDを5本・・・観られるのか?

わからん・・・多分全部は無理でしょう。↓これだけは見たいわー。

ナショナル・トレジャー 特別版 DVD ナショナル・トレジャー 特別版

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2006/07/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ニコラス・刑事(ケイジ)、好きです。昔のヤツからちょっと前のまでほとんど見てます。

「月の輝く夜に」、「赤ちゃん泥棒」好きですねー。アクション物だとなんだろう、一杯出てますよね。「コン・エアー」「ザ・ロック」「フェイス・オフ」「死の接吻」・・・。

「死の接吻(Kiss of Death)」はデビッド・カルーソも出ているので(というか主役ですな)好きです。

死の接吻 DVD 死の接吻

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2005/02/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ところで「フェイス・オフ」。「死の接吻」とある意味似た感じ(アンダーカバー物というか)なのに。

ジョン・トラボルタ共演で、面白い映画だとは思うけど、見終わったあとに気持ちが荒れてざらつくので、個人的に良く思ってないです。ジョン・トラボルタもニコラス・ケイジも好きなだけにタチ悪いんだよなー。面白いんだけど。こういうのの方が、R指定がいるんじゃないのかと思ってしまった。

夫の顔をした別人と寝てしまった妻だけど、気づかなかったのは仕方のないこととして許される、というか基本的に何でも許される、だって正義の主人公側だから。

だって正義の主人公側だから、殺人犯の息子でも受け入れることが出来るほど広い心を持っている。

とでも暗に言っているかのようだ。

という風な解釈をせずにすむ楽しみ方を知りたいわ・・・。

いや、この妻は許せないとか殺人犯の息子は許されないとか言ってるわけでは勿論無いです。その見せ方があざとい感じがしたんですね。

昔、誰かミュージシャンが雑誌でこの映画がとても好きとおっしゃっていたのを読んだ記憶があります。私はこんなにいやな気持ちになる映画って本作以外無い位なのに、普通はそう感じるんだな~と思った覚えがあります。

暗いな。

普通は面白い映画です「フェイス・オフ」。多分。(←今更フォローしても遅いっつーんだ)

フェイス/オフ 特別版 DVD フェイス/オフ 特別版

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2006/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑パッケージも「死の接吻」と似てる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

秋植えのチューリップ球根を買ったので、

休み中に植えたいと思っています。台風来るのかな。

花を植えるのが好きでよく種を買います。ただ、芽が出てもうまく育ったためしが・・・少ししか無い。鉢植えは特に。双葉からやがて本葉が出る頃にポシャッてしまいます。

きっと肥料を追加するか、日光にうんと当てるか、最初から土の養分が少ないか、どれかかどれもかと思うんですが。

球根ならはじめから必要な養分は身にまとっているわけだから、比較的安心(だからヒヤシンスとかうまく咲くのね)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

僕らの音楽。ボニー・ピンク×リリー・フランキー(BlogPet)

今日はなまめかしい

EverySingleDay-CompleteBONNIEPINK(1995-2006Amazon.co.jpで詳細を確認していました)

リリー・
フランキーでした
「今回はリリーさんなんだなので、ラッキー(^▽」)
^♪ ぼやぁっと見て
最近コンビニで見かけるDVD「おでんくん」
の作画はリリー・
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とんぼや・珊瑚」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

久々にココログのトップページを開いて

記事のお題を探そうかな、と見てみたら、真鍋かおりさんの横のバナーに目が留まりました。

「ipod30Gが当たる!!」? なぬなぬ!?

応募。即応募。当たるモンなら欲しいサ。

どこの何のプレゼントキャンペーンかというと、なんか車の広告でした。

「なんか車」とかテキトーに言ってますし・・・。

Car@niftyですって。最近めっきりトップページに行くことがなくなっていました。だから新鮮でプレゼント応募に飛びついちゃった感じです。

なぜココログトップページに行かないかというと、表示動作が重いんですよね。もっぱら自分のブログの「ココログ」バナーの上からログインしています。

060911_205002さっそく、鉄分補給アピールメニュー。

焼き秋刀魚、豚レバーのしょうが+梅肉(梅酒の梅)の醤油煮、小松菜のおひたし+すりゴマ、ナスとミョウガと揚げ豆腐の味噌汁、コシヒカリ。

いいじゃないか。毎日頑張ろうね自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

週末は、3連チャン女子バレー観戦・・・。あとシカオちゃん、掟さんなどなど。(BlogPet)

きのうは思いみたいな限定すればよかった?
またきょうは確認したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とんぼや・珊瑚」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

サッカー。バレボー。今夜の「僕らの音楽」にスガシカオ。

オシム監督は、「遠藤! 遠藤~!」と叫んでたんですか。日本×イエメン戦で。

私は「ソ・トォー! ソ・トォーッ!(外! 外!)」とつたなくても日本語で指示してる~(^ー^)と思ってしまいました。

勝てたけれどオシム監督、試合内容についてはまたもキビシイ一家言。けどそういえば、観ていてもそんなに熱くならなかったかなぁ。空気薄くてキツそうでした。

次は・・・どこといつでしたっけ。10月1日にアウエーの対インド戦ですか。10月だけど、どうかな暑いかな?

--------------------------------------------------

第3ラウンドは丸々見られなかったですが、女子バレーがすごいじゃないですか。決勝ラウンドに行っちゃった。

ファイナルラウンドはイタリアで9月6日~9月10日開催というから、もう戦ってるんですよね。どうなってるんでしょう。

日本バレー協会のHPでも真新しい情報は出てないし(どこか別の良い情報ページ、あるんでしょうか)。イマイチテレビの放映枠も少ないような。ここが地方だからでしょうか。決勝なのにさ!? 日本が勝ち進むと思ってなくて枠を取っていなかったのだろうか。全国放送にしてくれよ~。

そういえば、10月に「2006バレーボール世界選手権」があるんですってね。コマーシャルをときどき見かけます。それも楽しみだ。

--------------------------------------------------

NEWアルバム「PARADE」を今週発売したシカオちゃん。ただ今絶賛プロモーション中でメディア露出が続いていますね(めざましTVにも出てるし。明日の土曜めざましにも出るようです)。

今夜は「僕らの音楽」。対談ゲストは石田ゆり子さん。ライブのゲストはいないんでしょうか。番組HPを見ても特に記載はされてないようですが。

来週月曜日深夜はT-FM系の「やまだひさしのラジアンリミテッドDX」に出演です。夜中のラジオなのでおもしろそう。またやまちゃんとの丁々発止が聞けるでしょうか。

--------------------------------------------------

健康診断で「軽く貧血」と言われてしまいました。似合わないわー・・・。

毎日眠い眠いと思っていたら、そのせいなのかしらどうかしら。(テイヨクぐうたらの言い訳にしている?)

そんなに食べてない感じはなかったんですが、自分で思ってるだけなのかな。気をつけよう。レバーでしょ、ほうれん草でしょ。

あとキャベツとかレタスもいいらしいです。人に教えてもらいました。何が良いの? 意外と鉄分があるのか?

--------------------------------------------------

ところで、9月2日の記事で「来週(今日8日深夜)の音楽戦士はシカオちゃんがゲスト」と書いてますが、今週は「郷ヒロミ」さんなようです。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006年9月 6日 (水)

ず~っと、TVやネットと無縁にすごしてました( ̄▽ ̄)。

なので女子バレー、サッカー、いろいろすっ飛ばしました。

今日ようやく、「日本×イエメン」戦が見られて文明に追いついた(!?)気が少し。

お、おもしろい国歌の演奏です。イエメンの生演奏ですね。

ブンカッブンカッってリズム良く「君が代」が流れます。

むこうの、イエメンの国歌は、もっと楽しげです(^▽^)

明るいねえ。

キックオフだ。

--------------------------------------------

そういえば、くるくるドカンも見逃していたんでした。

掟ポルシェ「東海道五十三次の旅」はどうなったのでしょうか。というか、コーナーの放送はあったの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

トリニダード・トバゴ戦でした。(^ε^)(BlogPet)

きょうは、試合したいです。
いや新潟で食わず嫌いを代表しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とんぼや・珊瑚」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカオちゃんとトータス松本とスキマスイッチ。

メントレGにトータス松本さんが出演していました。

いや話が面白い。さすが関西の人(逆偏見?)。じーっとTVに見入ってしまいました。

ウルフルズのPVをご覧になった事がありますか。ファーストクリップ集『ウルフルV』。「とにかくず~っと行進しているPV集」と妙な言われようで、これ面白いんです。レンタルで借りた時何回も見直してしまいました。PV集など普通1回見て気が済むものだと思うんだけど、映画DVDだってレンタルしたときは1回見たらそれで返すものなのに、ウルフルズのは面白くて見直しました。

とにかく「ガッツだぜ!」の殿様トータスがすごくてすごくて。渡辺マリナちゃんも出演していて丸顔が可愛いし。

トータスさんもユースケ・サンタマリア演じる主人公香助の友人役で出演している映画『UDON』も面白そう。見たい!

映画といえば、公開前や公開中に「超大作」「話題作」といわれた映画ほど、自分の中でほとぼりが冷め切ってから見ようと思うことがあります。今回は「ゲド戦記」がそれになりました。

ていうかまず、アーシュラ・K・ル・グウィン「闇の左手」・・・持ってるのに・・・何年も持ってるだけで・・・読もうよ・・・どこやった。

Book 闇の左手

著者:小尾 芙佐,Ursula K. Le Guin,アーシュラ・K・ル・グィン
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日はMステにスガシカオとスキマスイッチが出演。シカオちゃんショッキングピンクのシャツカラフル、ハジケテるねっ。・・・若干どうしたの( ̄▽ ̄)?

PARADE (初回限定盤)(DVD付) PARADE (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:スガシカオ
販売元:BMG JAPAN
発売日:2006/09/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

深夜の「音楽戦士」はスキマスイッチがメインゲストでしたが、びっくりチクリゲストでシカオちゃんのコメント映像があり・・・笑えましたねー(^▽^)y アフロのシンタ(常田真太郎)くんは「暗い」「(飲めないもんだから)キャンペーン先にTVゲームを持ち込んで部屋でひとりゲームをしている」、大橋卓弥くんは「飲むとだらしなくなって、一度バスの中で泥酔し腹を出した格好でなにやら叫んでることがあったので、映像をこっそりビデオ撮影してある。これがある限りスキマは僕に逆らえないと思う。これが世に出たらスキマは終わり」って、ど、どれだけスゴイ映像なんですか。

「スキマの二人は、焼肉に連れて行ったら、4800円の高いやつしか頼まなかったし。しかもそれを焦がすし」ととどめにぼやきまくったシカオちゃん、

「スガサンが言うんですよ、(メニューの)上から頼んだら?って。そしてスガサンがどんどん肉を乗せていくんですよ。それでいて話が長いんです(ハイ、ハイ先輩と聞いてる内に焦げてしまうと)。」とさすがにしっかり逆襲されていました。

ガラナ(初回生産限定盤)(DVD付) Music ガラナ(初回生産限定盤)(DVD付)

アーティスト:スキマスイッチ
販売元:BMG JAPAN
発売日:2006/08/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

来週の「音楽戦士」のゲストはシカオちゃん。楽しみ。

今週、出かけるので・・・シカオちゃん登場の番組はもっとあるのかなー要録画かなーどうだろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »