« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月30日 (水)

ぼやーっと「ぷっすま」見ております。

今夜は速水もこみち君と山口もえさんがゲストです。

どっちもなまえがひらがなですね。

二人を迎えて「ビビリ王決定戦」で勝負。

もこみちくんはさわやかにわらうなあ。・・・なにもひらがなだけでかこうとしなくてもいいですかね。

つよぽん、「ジーコのモノマネ」させられて、「シュンスケ・・・ナカムラ? ・・・マキ・・・イチロー」って言いました。・・・イチロー?

さて、バラエティで私が3つ好きなうちの三つ目(一つ目は「ぷっすま」)、土曜日の掟ポルシェさん(くるくるドカン内「掟ポルシェ 東海道五十三次の旅」)、ゴールにたどり着いてましたね。

掟さんが着くまでの間、元大事MANブラザーズバンドのボーカルの方が生で有名な「それが大事」を歌ったり(掟さんが大好きなんだそう)、上田さんがものすっごく情感込めて長淵剛を歌ったり(というか長淵剛でしたよね多分? 上田さんには悪いが『ながら聞き』してた)、青木さやかさんや有田さんやほかのメンバーがステージ上で集まったお客さんを盛り上げていました。

もと大事MANブラザーズバンドの「それが大事」は2回も歌われたんですが、2回目の途中でやっと着いた掟さんが入場してくると、お客からの「オ・キ・テ! オ・キ・テ!」コールで歌が立ち消え・・・徐々に音響も絞られていき、ちょっと気の毒な終わり方をしてました。

しかし・・・ほんときわどい衣装よね掟さん。横のスキマからポロリ見えそうになるので、微妙に「処理」したそうですね(^ー^)yアハハ。

あれ? 最終回って感じがしませんでした。なにを告知するでもなかった覚えがあります。

来週も・・・掟さん出るの? どうなの?

ちなみに、二つめは「水曜どうでしょう」です。再放送でも再々放送でも、何回見た回でも大好きです。私のトコでは今はカブで札幌まで帰る回を流してます。

---------------------------------------------------

先週末も女子バレー3連日、応援に燃えました。初日ポーランド、2日目韓国ともにストレート勝ち。3日目強豪ロシアにストレート負け。アレ。パターンになってる? リセットリセット!

今週末「第3週」は、日本女子は岡山で3連戦です。対戦相手は1日目ドミニカ共和国、2日目イタリア、3日目ブラジル。

そして第4週9月6日(水)~9月10日(日)は決勝ラウンドになります。

今大会開催国イタリアを除く上位5チームが、イタリアで行われる決勝ラウンドに駒を進める、のだそうですが。今日本チームの勝ち点と全体の順位はどういうことになってるんでしょう?

順位表が出されていました。第2週を終わった時点のものですね。日本は、勝ち点10で現時点5位(勝ち2点、負け1点、棄権0点で加算)。勝ち点ではキューバと並んでいますが、ポイント率で上回っての5位です。日本より順位が上のチームは、1位からブラジル、ロシア、イタリア、中国。

決勝ラウンド進出は、第3週で勝ち点をもぎ取れるかにかかってきますよね。そして他の、下の順位のチームが盛り返さないでくれれば。

なんだか、来月も個人的に慌しそうなんだけど、ゆっくりTVを見ていられるようならいいがなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

僕らの音楽。ボニー・ピンク×リリー・フランキー

今夜の「僕らの音楽」はボニー・ピンク。対談相手はリリー・フランキーでした。2004年に知り合って以来、会うたびリリーさんはボニーちゃんに「似顔絵」をプレゼントしているそうで、今回も「LOVEボニー」を描かれていました。「今回はリリーさんは(絵の中に)居ないの? 描いて欲しい」とボニーちゃんにリクエストされ、ボニーちゃんの胸元から顔を覗かせた小さい自画像を付け加えていました。らしいなぁ。

この絵を見て。最近コンビニで見かけるDVD「おでんくん」の作画はリリーさんなんだな、とあらためて思いました。

リリー・フランキー PRESENTS おでんくん DVD-BOX DVD リリー・フランキー PRESENTS おでんくん DVD-BOX

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ライブのゲストがシカオちゃんなので、ラッキー(^▽^)♪ ぼやぁっと見ているもんだなあ。

何年か前にライブで一緒に歌おうと練習していたのに、急にカットされたので、今日までお蔵入りだった幻の(!?)コラボレート曲、ボニーちゃんの「オレンジ」をふたりで歌いました。良かったです。

今夜の曲は、エビちゃんのCMで話題になった「A perfect sky」と、「オレンジ」、「LAST KISS」だったかな? ボニーちゃんは歌う顔が生々しい。なまめかしい。

Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)- Music Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)-

アーティスト:BONNIE PINK
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/07/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

A Perfect Sky Music A Perfect Sky

アーティスト:BONNIE PINK
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/06/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シカオちゃんは再来週9月8日のゲストだそうです。ラッキー。対談ゲストは石田ゆり子さん。ライブゲストは、誰だろう?

PARADE (初回限定盤)(DVD付) Music PARADE (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:スガシカオ
販売元:BMG JAPAN
発売日:2006/09/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑プロモーション強化週間に、なるかな? チェックしときましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

トリニダード・トバゴ戦でした。(^ε^)(BlogPet)

そういえば、とんぼや・壱が
してやったあとに振り向いたその週末まで「やってくれるヨ」とニヤリとさせるものでした。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とんぼや・珊瑚」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

週末は、3連チャン女子バレー観戦・・・。あとシカオちゃん、掟さんなどなど。

週末は女子バレーボールTV観戦三昧! 何をするでもなく! ええ( ̄ε ̄)y!

えー・・・、東京ラウンド。キューバ、韓国とそれぞれストレートで下し、ブラジルには逆にストレートで負けてしまったものの、日本は各試合で多くの見せ場を作ってくれました。ブラジル第2セットの竹下選手のフェイントはカッコ良かった~! してやったあとに振り向いたその表情まで「やってくれるヨ」とニヤリとさせるものでした。「男がほれる男」て言い方がありますが、女子バレーや女子サッカーの日本代表選手はまさに! 女もほれるカッコよさでしょう! と熱い思いを抱いて応援しております。(ちょっとメイワク(-_-)・・・?)

東京ラウンドを2勝1敗で決し、今週末の韓国ラウンドに進むわけですが。韓国はリベンジにきっと燃えてるね! 熱い戦いが期待できます。金曜日にポーランド、土曜日に韓国、日曜日にロシアと対戦です。今週は夜の9時からですね。

今週はねちっこく、1セット取られてもまた1セットジリジリ取り返すしぶとさも、ぜひ見せてください。

------------------------------------------------

最近やけに「桂歌丸」を気に入っている Blog Pet の珊瑚が、先週は記事を書いてないんだけど・・・夏休み中かぁ? 

------------------------------------------------

ワタシもまだ休みボケで・・・シカオちゃんのファンクラブがもう開設されているんですが・・・まだ申し込めてない(というかこれは夏休み前の話!?)。すぐ忘れる。福耳の「惑星タイマー」も買えてなかったしー。もうアルバムで良しとしようかな。

でもアルバムもいつよ?

福耳 THE BEST WORKS (初回限定盤)(DVD付) Music 福耳 THE BEST WORKS (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:福耳
販売元:BMG JAPAN
発売日:2006/09/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑9月13日ね。来月来月。

↓「福耳」で検索するといろいろ引っかかって面白かったです。

福耳 スペシャル・エディション 福耳 スペシャル・エディション

販売元:ハピネット・ピクチャーズ
発売日:2006/04/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑クドカンの初主演映画。これはちょっと見たかった。

福耳 Book 福耳

著者:冨川 元文
販売元:国書刊行会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

福耳落語 Book 福耳落語

著者:三宮 麻由子
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑福耳って、やはり和なイメージ。

そういえばワタシ、福耳です(^▽^)。

何年か前、血液検査で腕から採血したことがありました。イスに座って血を採ってたんですが、採り終わった時に、なにか「耳に小さく傷をつけて血抜きをしないと」ならないとかで(圧を下げるため?だったか)、耳たぶをプツンと切ったんですね。そしたらもう、ピューッと、飛び散りましてね、耳たぶから血がね。

採血してくれた方が「あれあれ」言ってる間に、視界がブラックアウト、床にコテンしてました。いや、福耳だからそうなったのか知りませんけど。

「はじめから横になって採血すればよかったね~」て採血してくれた方・・・そうですね・・・。

------------------------------------------------

週末のくるくるドカンは、掟ポルシェ「東海道五十三次の旅」コーナーを放映したんでしょうか? 途中から見たので、よく分からなかったんですが。ムネオハウスの方(この方今も議員なんでしたっけ?)と、むちゃくちゃ胸の谷間スゲ!な女の子がゲストでした。

ほしのあきちゃんだって。

あ、でも最終ライブの模様は今週末放送なんですね。今週は忘れずに録画しようっと。19日も放映したのね。ザンネンなり。

最終ライブが放映されたら・・・掟さんのコーナーはどうなるの? 今後の動向がかなり気になっております。

Music 男は橋を使わない

アーティスト:ロマンポルシェ。
販売元:ミュージックマイン・アイディー
発売日:2006/08/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

サッカー日本×イエメン戦。そして、女子バレー!(^▽^)

サッカーイエメン戦、日本が勝った! のに、試合内容については辛い評価なんですね。「各駅停車」か、きびしいのう。

16日はかなり蒸し暑かっただろうけど、アフリカはさらに!キツイからなー。コツコツ頑張っていこう、日本チーム。

日本代表チーム次の試合は・・・?

9月3日にサウジアラビアでアウエー戦ですか。次いでアウエーが2戦続き、9月6日イエメン戦、10月1日インド戦、11月15日ホームでサウジアラビア戦が控えています。月1ないし月2(^▽^)。コンスタントに観られてうれしいですね。

---------------------------------------------------

と、そんなことを考えていたら、バレーボール女子の大会も始まったじゃないですか。これは、サッカーまでのひまがなくなりそうだあ。

今夜は日本×キューバ。いきなりの好カードです。

2006ワールドグランプリ。8月18日から9月3日まで行われる予選ラウンドの総当りリーグ戦上位5チーム+開催国チームのイタリアが、9月6日から10日までイタリアで行われる決勝ラウンドに出場。世界トップチームの頂点をかけて熱い戦いが繰り広げられます。

出場国をちょっとみただけでも、キューバ、ドミニカ、ブラジル、アメリカ、中国でしょ、ロシアでしょ。す、すごい強豪チームがそろい踏みです。

「フィーバーしようぜ! がんばれ日本!!」

・・・てさ、このフレーズの決めポーズは、どうなのイケてるの? 人差し指をクキッとまげて振るんですけどね。

今日朝のTV番組(めざましでしょうか?)に山ピーが生出演していてこのポーズを実演して見せていました。VTRで高橋みゆき選手もメッセージを寄せていて、この新しい決めポーズも披露していましたが、なんか間違えてましたね( ̄▽ ̄)。手が「ぐわし!」みたくなってたよ。でもそれはそれで、印象に残って意外と良かった!?かも。

さあ、第2セットに入ります。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2006年8月16日 (水)

これ休みボケ? すっかり超早起き体質に。

お休み中、5時前起床で「普通」の感覚になって帰ってきました。今は夜の11時半。猛烈に眠いです。このままサイクルが続くととっても健康的なんですが・・・。ただ曜日の感覚はなくなったな。今日が日曜日の気がします。

今日は移動日、時間が押して押して。で、だからサッカー・・・どうなったのよ。かろうじて、すれ違った通行人が「今まだ0-0だって」と言っていたのが耳に入ってきていました。ハア、スポーツニュースでみるしかないな。

今日1日で、うれしくない出来事がもうひとつ。足が接触性皮膚炎(て言うんだと思いますが)になってしまいました。ミミズ腫れ&水ぶくれのリングが足にくっきり・・・(-ε-);;

いやな痕だねえ、これまた。あ~あ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

やるときゃやらないと、さっぱり片付かん。

甘い日々/あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。 Music 甘い日々/あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。

アーティスト:クレイジーケンバンド
販売元:サブスタンス
発売日:2003/02/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いろんなことが遅い今日この頃。もといいつもの日常。

絵を仕上げたいし、本をどっさり読み切りたいし、模様替えも済ませたい。と何ヶ月思っているのか。もうお盆なんだけど。というか、極めつけは何年前だかに本棚を1個ばらした分のダンボールがまだ積んであるんです。中身は本なので本当の「積読」(つんどく)ね・・・(いま「つんどく」と入力したら、「積読」と一発変換されましたが!? これ正しい熟語でしたか?)

甘いな。おのれに甘い日々を過ごしているな。とっても身につまされる冒頭の剣さんの一枚です。

----------------------------------------------

追記

夏季のお休みに伴い、当ブログも数日お休み・・・私の携帯からだと、最近このブログ閲覧できないんですよね。なんでだ? あとでサポートさんに訊いてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリニダード・トバゴ戦でした。(^ε^)

下に、珊瑚が記事を書いておりますが今回は意外と意味がつながるじゃないのーえらいな。

珊瑚や・・・AFC女子アジアカップはね、そうなの中国が勝ったのよー。なでしこジャパンは、北中米カリブ海連盟の3位と今度戦って、勝ったらW杯に出場できるんだってね。プレーオフだね。

そうそう「食わず嫌い王」で洋ちゃんの嫌いなものは、ペンネアラビアータでした。

さて、日本サッカー2夜連続でうれしい試合結果です。今夜のトリニダード・トバゴ戦は三都主!また三都主(^o^)!

選手たちのゴール前のパス回し・ボール捌きが、何て言うの「ワンモーションの切り返し」の速さ、観ていてワクワクしました。

日本代表の次の試合は、8月19日の日本×イエメン戦(アジアカップ2007予選) 於:新潟 になりますね。毎週試合があっていい夏だなあ。いや毎年、こんな風に試合があるものだったんですかね。私は近年になるごとに急速にサッカー熱が高くなったので、今年は特別そんな風に感じてしまうのかな。(@_@)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年8月 9日 (水)

・・・キュウ~(-ε-)。。。(BlogPet)

自然3対1の構図です

徹平君と大泉洋さん
洋ちゃんは・・・
ペンネアラビアータか?
 中国が勝ったんでしょう!
 中国が勝てばW杯出場権を賭けて北中米カリブ海とのプレーオフに望みをつなぐことに

いま「とんねるずのみなさんのおかげでした」
ひとつ日本でW杯と良い上位とか合ってて
と、とんぼや・壱が言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とんぼや・珊瑚」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はサッカーキリンチャレンジカップ2006!

トリニダード・トバゴ戦、いよいよです。

ところで、8月6日は広島原爆記念日、明日8月9日は長崎原爆記念日です。それぞれに数十年前のこの夏の日に原爆が投下されたことや戦争の悲惨さを忘れないこと、おろかな行為を繰り返さないこと、平和を願うことを忘れないようにまた実践するように、制定された日だと思っています。

原爆、原爆の被爆者、戦争の犠牲者、戦争犯罪、ナチスの行為、旧日本軍の行為。いろんな戦争のイメージがごっちゃになって去来します。毎年この時期、近年は元ちとせが坂本龍一とのコラボレート曲「死んだ女の子」を発表したこともあり余計に、自分の中で真夏の暑さが別のものに感じる季節でもあります。

夜中にやってる戦争特集とか、見るともなしに見てしまいます。大体は暗い気持ちになってしまうんですけどね。

暗いばっかりではいかんだろうな。明るい心でもってしてあたっていきたいものです。

さてそんなことにも思いをはせつつ、しかし明日はサッカー。トリニダード・トバゴ戦です。つくづく、今サッカーで真剣に色々な国と戦えること交流があることは、幸せなことだなあと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

今日もサッカーがある(^▽^)♪

甲子園熱も一気に高まってきた今日この頃、今夜はU-21の若手選手たちの試合です。

サッカー・国際親善試合

U-21日本×U-21中国 8月7日(月) 日本テレビ系PM10:00~0:09

本戦は中国山東省済南で行われます。超アウエーか?

U-○○という若手組で、知っている選手は平山壮太(相太)選手とカレン・ロバート選手くらいです。平山選手はこの中国戦、欠場らしいですが。

追記:まだ見終わってないレンタルDVD(TSU○○YA)の返却日が昨日6日だと思ってたら、今日7日期限でした。明日の早朝まで一応猶予があるや。良かった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

今週もくるくるドカンは、掟ポルシェの「東海道五十三次の旅」はないんだ。

なんだ、そっかー。しかしそんな掟さん、8月23日にロマンポルシェのNEWシングルを出すそうじゃないですか。

Music 男は橋を使わない

アーティスト:ロマンポルシェ。
販売元:ミュージックマイン・アイディー
発売日:2006/08/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑4曲入り具沢山マキシだそうです。そういえば、ロマンポルシェ公式HP、あります。

1.男は橋を使わない (作詞:掟ポルシェ 作曲:サワサキヨシヒロ!)
2.LOVE ME TO DEATH (作詞:掟ポルシェ 作曲:NARASAKI)
3.はじめまして! 不審者です! (作詞:掟ポルシェ 作曲:大森琢磨)
4.小銭ハンター・自販鬼 (作詞:掟ポルシェ 作曲:ロマン優光)

それに先立って、「東海道五十三次の旅」最終ゴール、「掟ポルシェゴールライブ!!」が8月13日(日)にお台場冒険王1階特設ステージにおいて行われるそうですよ。お盆だな。時期と衣装がマッチするような気もする。白装束だしさ。

詳しくは、くるくるドカン公式ブログに情報があります。

ん? 8月13日がゴールということは・・・いきなりフィナーレ? え、まさか。コ、コーナーももうすぐ放映最終回なの!?

----------------------------------------------

さて・・・。そろそろまた、WEBメールの整理しなきゃ。ログインしなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

なになに? キリンチャレンジカップのメンバーが発表されたんですか。

ジャパンチームのおなじみの顔は、GKの川口能活選手とDFの三都主アレッサンドロ選手くらいですよね。4名か。あとはフレッシュな面々。日程が合わなかったのもあるんですか。

あっ、佐藤寿人が最初から出る?(^▽^) 注目しよう。

オシムジャパン発表 我那覇、闘莉王ら初の代表入り=サッカー日本代表 差替

トリニダード・トバゴの選手も日本入りしてるんですかね。6日に来るんだー。W杯出場者は6人、あとは国内組だそうです。

9日には、ゆったり見ていられるようにしたいです。この頃注意散漫で、今日も左ひざを打っちゃった。ひだり付いてるな。厚いデニムはいてて本当によかったです。

桂歌丸(2)「左甚五郎-竹の水仙」-「朝日名人会」ライヴシリーズ6 Music 桂歌丸(2)「左甚五郎-竹の水仙」-「朝日名人会」ライヴシリーズ6

アーティスト:桂歌丸
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2001/05/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ザ・サイレントタッチ「巨人と青年」

さっき左足の甲をやけどしてしまいました。玄米茶で。よからぬことを考えたバチとでもいうのでしょうか。玄米茶が。

「巨人と青年」は、今はもう無いレンタルショップで借りました。(閉店するなら処分セールがあったかも知れないのに。見に行けばよかったな)

忘れられない1作です。

ポーランドの音楽大生ステファンは、自分が繰り返し夢で聴いている美しく激しい旋律が、実在する曲であったことを知る。それは、かつて世界的に才能を認められていたがこの数十年にわたり隠遁生活を続けている老作曲家ヘンリー・ケスディの未完の交響楽だった。旋律へのやまない衝動で、青年は老作曲家を追い求めてはるかデンマークへ向かう。しかし探しあてた老作曲家は偏屈で険悪で・・・。

青年の、ヘンリーとヘンリーの才能への飽くこと無い情熱と献身にすっかり脱帽、青年のとけない不思議な力にも惹きつけられました。

DVD 巨人と青年

販売元:ビデオメーカー
発売日:2005/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

主演の二人、老作曲家はマックス・フォン・シドウが、青年はロテール・ブリュトーが演じています。

マックス・フォン・シドウって、「エクソシスト」の老神父役を演じていたんですねー。子供の頃、キョーフで最後まで見られなかったんだよな・・・。あとはスティーブン・キング原作の「ニードフル・シングス」でも、ある日平穏な町に現れる老人を怪演してらっしゃる。

そして、青年役のロテール・ブリュトー。どこの誰だかわからずこの作品でかなり好きになり、次回作の小さい記事を当時の映画雑誌で目にしてはいたんですがそれきり。だいたい、ポーランドの人なのかな? それすらわからん。

しかしいやー今回調べて名前が分かって良かったあ。「モントリオールのジーザス」に出演されているらしいですが・・・アマゾンにあるかな。・・・無かった・・・(涙)。他を探そ。

「巨人と青年」がDVDになっているのも、すごくうれしいです。私のマスターピースや。

***********************************************

追記:

2年4ヶ月前に書いた記事なんだけど(追記を書いている今は2008年12月4日)、参加しているBlogPetのグループ(メジャーじゃないけど良いんです♪)にトラックバックしたくなったので、やってみます。

ちなみに、「巨人と青年」のDVD、買いました^^

ああ~どうかな、記事が一定時間以上古いので、ココログの仕様でトラックバックできなかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

だんだん水増しされていってます。カウンター。(BlogPet)

昨日、とんぼや・壱が
メールを見るのにサイトにだんだんする手間があり、だもので、段々間遠になっていました。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とんぼや・珊瑚」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »