« 今日もサッカーがある(^▽^)♪ | トップページ | ・・・キュウ~(-ε-)。。。(BlogPet) »

2006年8月 9日 (水)

明日はサッカーキリンチャレンジカップ2006!

トリニダード・トバゴ戦、いよいよです。

ところで、8月6日は広島原爆記念日、明日8月9日は長崎原爆記念日です。それぞれに数十年前のこの夏の日に原爆が投下されたことや戦争の悲惨さを忘れないこと、おろかな行為を繰り返さないこと、平和を願うことを忘れないようにまた実践するように、制定された日だと思っています。

原爆、原爆の被爆者、戦争の犠牲者、戦争犯罪、ナチスの行為、旧日本軍の行為。いろんな戦争のイメージがごっちゃになって去来します。毎年この時期、近年は元ちとせが坂本龍一とのコラボレート曲「死んだ女の子」を発表したこともあり余計に、自分の中で真夏の暑さが別のものに感じる季節でもあります。

夜中にやってる戦争特集とか、見るともなしに見てしまいます。大体は暗い気持ちになってしまうんですけどね。

暗いばっかりではいかんだろうな。明るい心でもってしてあたっていきたいものです。

さてそんなことにも思いをはせつつ、しかし明日はサッカー。トリニダード・トバゴ戦です。つくづく、今サッカーで真剣に色々な国と戦えること交流があることは、幸せなことだなあと思います。

|

« 今日もサッカーがある(^▽^)♪ | トップページ | ・・・キュウ~(-ε-)。。。(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽&スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/2988861

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はサッカーキリンチャレンジカップ2006!:

« 今日もサッカーがある(^▽^)♪ | トップページ | ・・・キュウ~(-ε-)。。。(BlogPet) »