« くるくるドカン掟ポルシェ「東海道五十三次の旅」やっぱりあったがマイナーチェンジだったみたい。そしてサッカーなでしこジャパンは!? | トップページ | お! サッカー日本女子チームは、27日オーストラリア女子と対戦! そしてWebメールとポイントサイト。 »

2006年7月23日 (日)

ほんとにガツンといっちゃった!?なでしこジャパンと、放送楽しみ伊藤若冲特集(再放送ですが)。

なでしこジャパン(サッカー日本女子代表)はAFC女子アジアカップで、予選リーグを3連勝。グループAを首位で突破です。

なでしこジャパン(日本女子代表) 1-0 中国女子代表

前半18分FKからの先制点で逃げ切りがちだそうです。やったなぁー。よく休んでくださいね。あ、見つけたTVスケジュール! JFAのトップページからピンクのバナーを押して「AFC女子アジアカップオーストラリア2006 最新試合結果欄の『最新情報を見る』」からじゃないとアイコンが表示されてるページが出てこなくない? ・・・。あと、グループBはどことどこが勝ち進むのでしょうか。他チーム他リーグの試合状況も併せて教えてくださいJFAさん☆ 

次の試合は27日。グループBの2位と対戦です。

とりあえず「女子サッカーレポート」ページから壁紙いただいときました♪

------------------------------------------------

今日夜8時から、見たいと思って忘れて見逃していた教育テレビの伊藤若冲特集「若冲 21世紀へのメッセージ」があります。今度は見ることが出来そうだ。むかし数年前、若冲の番組をテレビで見て、面白かったんですよね。再現劇もあって岸辺一徳さんが若冲を演じていらした気がします。

何羽もの細密な鶏たち一羽一羽の少しずつ違う足先、羽の模様、または背景にたわわに実る小さな赤い実の房ぶさ、かと思えば大輪の菊何輪ものはなびら一枚一枚。魚群。池の群生生物。表情豊か毛色様々な数十匹の犬の群れ。

これらを延々と描き進めるとき、「延々とかかる作業」にうっとり愉しんで描いたのかな、描いたんだろうなあと、とってもおもしろく、惹かれる絵師です。

目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』 Book 目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』

著者:狩野 博幸
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« くるくるドカン掟ポルシェ「東海道五十三次の旅」やっぱりあったがマイナーチェンジだったみたい。そしてサッカーなでしこジャパンは!? | トップページ | お! サッカー日本女子チームは、27日オーストラリア女子と対戦! そしてWebメールとポイントサイト。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽&スポーツ」カテゴリの記事

コメント

とんぼや・壱さん、こんちは。
上のコメ、URL間違えた(汗)
削除しちゃってください。
なでしこ、がんばってますねー。
27日のTV中継は見なきゃ。

投稿: ジャンリュック | 2006年7月24日 (月) 13:40

ジャンリュックさん こんにちは、ようこそ!
コメント、読んで消しました~。TBもありがとうございます。
アフリカまで4年待つさ、楽しみに。と思ってたけど、なでしこジャパンも大会だったのかと、つい最近知りました。トリニダード・トバゴ戦も再来週に迫ってきたし、楽しみな試合が多いんですね。(^-^)♪

投稿: とんぼや・壱 | 2006年7月24日 (月) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/2770842

この記事へのトラックバック一覧です: ほんとにガツンといっちゃった!?なでしこジャパンと、放送楽しみ伊藤若冲特集(再放送ですが)。:

» なでしこ!目指せアジア女王、W杯 [スカイウォーカーな人達]
なでしこJAPANが5大会連続ワールドカップ出場へ王手! ワールドカップ出場の予選もかねてオーストラリアで行われてる「2006AFCサッカーアジアカップ」 1次リーグA組の”なでしこ”は連勝で向えた中国戦、1−0で勝ってA組1位通過、準決勝へ進みました....... [続きを読む]

受信: 2006年7月24日 (月) 14:30

» なでしこW杯へあと1勝/女子W杯予選 [関東佐藤組]
 宮間あや選手の思い切った飛び込みが良かったですね。それと柳田美幸選手のFKも正確さとなめらかさが感じられました。また、宮間あや選手はFKの名手とばかり思っておりましたので、その彼女がFKの受け側となって頭でゴールを決めるとは意外でした。  中国からの白星は9年ぶりなんですか。正直申し上げて全く存じません。だいぶ苦労していたんですね。優勝を目指して頑張って下さい。... [続きを読む]

受信: 2006年7月24日 (月) 23:40

« くるくるドカン掟ポルシェ「東海道五十三次の旅」やっぱりあったがマイナーチェンジだったみたい。そしてサッカーなでしこジャパンは!? | トップページ | お! サッカー日本女子チームは、27日オーストラリア女子と対戦! そしてWebメールとポイントサイト。 »