« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

だんだん水増しされていってます。カウンター。

「シンプルで可愛い」カウンターUL5ちゃん。ページを切り替えるたびに律儀にのべカウントしてくれてて、今現在「3981」と出ています。本当は3835位。

デザインはとってもすきなんですが。たくさんあるし。でもまるでDIYで自分で作った棚みたいに機能性は少ないんですね。またそこが変にかわいらしいんだけど。

ブログパーツで、オセロゲームを載せてるブログさんがけっこうあって、良いなあと思っています。オセロ(リバーシ?)と将棋を設置してみたいものです。

将棋、もうちょっと、せめて普通に打てるくらいになりたいです。なぜだか駒が1個になっちゃったんだけど、っていうのはもう避けたい・・・。

「なぜだか」って、そりゃ相手が手を抜いて手を抜いて最後までつなげてくれようとするからでしょうよ! じゃなきゃ一瞬で終わって面白くないもんな。

くっ、見てろ! 羽生さんの本で勉強してるんだから。駒の並べ方から・・・。

・・・「将棋」のブログパーツ、必須で探そ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

AFC女子アジアカップ3位決定戦・・・・。イッセー尾形&大泉洋。

なでしこ敗退。

うーん。語りたい言葉が・・・なかなか出てこないです。

こうなったら気持ちを切り替えて北中米カリブ海地域3位のチームとのプレーオフにW杯出場の望みをつないで・・・

今回試合に臨む心づもりが相手と全然ちがったのでは?・・・

うーん。残念も何も・・・感想がわかん。情報のデリート機能が脳内に立ち上がっております。

-----------------------------------

くるくるドカン掟ポルシェの「東海道五十三次の旅」の存在を、土曜日は忘れていたんです。でも29日はくるくるドカンの放送が無い日だったみたいですね。また来週!

大泉洋ちゃんとイッセー尾形さんの二人芝居が8月13日に放送されるのが楽しみな今日この頃。(以下イッセーさんの公式サイトより抜粋)

NHK総合「イッセー尾形の「たった二人の人生ドラマ」3つの不思議な夜@博多屋台」
2006年8月13日(日)23:25~24:23
*福岡の屋台で出会ってしまった人間の、哀しくもおかしな物語を二人だけで演じる、テレビ二人芝居です。
イッセー尾形・小松政夫
イッセー尾形・石田ゆり子
イッセー尾形・大泉洋
の計3話

大泉洋ちゃんは最近本格的に好きですが、イッセーさんはずいぶん昔から心のオアシスです。

最初は、ネタコントをする芸人さんか舞台俳優だと思っていて(そうでないということもないのでしょうが・・・どうかな?)、そういう目でみると、コントのオチとしてはブラックで笑えないし、舞台劇としてはストーリー性に劇的な盛り上がりが無い感じ・・・。で敬遠しているところがありました。ただ、イッセーさんの舞台を本当にうれしそうに幸せそうに見ている観客の方たちの顔を映像で見て、こんなブラックでシュールな劇をみて何でだろうとその頃不思議に思いました。

さて、子供の頃の遊びでうんと面白かったものがありました。それは「無言劇ごっこ」。こんな名前なんか付けていませんが、ルールは演じる側も見る側も「しゃべらないこと」。演じる側はある人の1日を朝から夜寝るまで「しゃべらないで」演じる。見る人も途中で感想を「しゃべらない」「面白くてもなるべく声に出して笑わない」。そしてあとでもう1回「答え合わせ」の解説付き、「ここが面白かったこうだと思ってた」の感想言い合いで朝から夜寝るまでを演じ直します。「答え合わせ」が充分に終わったら、役を交代してまた新たにこの「即興劇」を始めます。

はい、内向的な子供でした。

友達と二人で延々それをやっていました。友達も、おそらく内向的な子供でした。

この遊びの面白かった記憶と、イッセーさんの一人芝居がある時私の中でつながりました。大人になってもイッセーさんはこれをやれている!? こんな気持ちのままで楽しんでいるのでは?

ブラックだと思うのも「そういうブラックな言動をする人」を演じているからで、ストーリーが面白いかどうかじゃなくて、そこにそういう人がいるのが面白い。コロッと一変です。

いつしか幸せにほにゃ~っと笑ってしまう自分になりました。

今度観る機会があったら、イッセーさん、堪能してみてください。

イッセー尾形ベストコレクション2005 コンプリートBOX DVD イッセー尾形ベストコレクション2005 コンプリートBOX

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/03/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

イッセー尾形ベストコレクション’99「世紀末ってナニ??」 DVD イッセー尾形ベストコレクション’99「世紀末ってナニ??」

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2000/02/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年7月28日 (金)

AFC女子アジアカップオーストラリア2006。微妙な準決勝戦・・・中国対北朝鮮の結果。

今朝、TVのニュース番組で見ましたが、女子サッカーアジアカップのもうひとつの準決勝戦、中国対北朝鮮で、試合結果を不服とした北朝鮮が大荒れ、審判の胸元を押す行為で2名がイエローカードを受け、試合後もGKが一発退場のレッドカード行為、さらに審判や客席に向かってペットボトルを投げる選手も出てと大騒動となったようです・・・。どうしたのよ。暴力にもって行ったらイカンでしょうよ・・・。

結果、30日の3位4位決定戦は予定通り行われるようですが、北朝鮮女子代表は、GKを含む3名の出場停止処分。この試合以降の処分についてもAFC規律委員会で検討されるとのこと。

【AFC女子アジアカップオーストラリア2006】北朝鮮女子チームへの処分について [ J's GOAL ]

AFCの公式ページにも記されています。AFC公式ページを見つけたので全チームの試合情報が分かるようになったのはうれしいけれど、こんなニュースのおかげでとは・・・トホホ。

しかしなでしこジャパンとしてはめげずに集中力を高めていく必要があるわけです!

30日の3位決定戦を勝てば、W杯出場権が手に入り、最低でもW杯出場を賭けたプレーオフの権利が与えられる(前の記事で間違えて書いてるかもしれないんですが・・・よくわからない)・・・で合ってるんでしょうか? プレーオフ・・・先のことは分からないから、今決めよう! 勝っておこうなでしこ!

3位決定戦 7月30日(日) <ハインドマーシュスタジアム 午後12時30分開始>

TV放送 PM2:00~ サッカー・FIFA女子ワールドカップ・アジア最終予選「3位決定戦」 日本×北朝鮮~オーストラリア・アデレード(延長の場合あり、以降番組変更・休止あり)

------------------------------------------------

昨日のWaT小池徹平君と大泉洋さんの「食わず嫌い王決定戦」。それぞれの嫌いなものは小池君「スイカ」(種が入っているのがダメ)、洋ちゃん「ペンネアラビアータ」(分厚い生地が許せない)でした。「銀ダラの西京焼き」と「ナマコ酢」かと思ってましたがはずれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

・・・キュウ~(-ε-)。。。

なでしこぉ~□▽◎◆! もうひとつの準決勝戦、中国対北朝鮮はどちらが勝ったんでしょう! 中国が勝てば、なでしこは北朝鮮との3位決定戦。そこで勝てばW杯出場権獲得。3位決定戦の相手が中国なら、中国をのぞく上位2チームが確定してしまい、日本はW杯出場権を賭けて北中米カリブ海とのプレーオフに望みをつなぐことに。

いま「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「食わず嫌い王」を放送しています。ゲストはWaTの小池徹平君と大泉洋さん。洋ちゃん無茶苦茶石橋貴明さんにイジラレてます。それで木梨憲武さんの混ぜっ返しは結局味方にならないんですね・・・。自然3対1の構図です。

徹平君は何が嫌いなんでしょう。「銀ダラの西京焼き」じゃないのかな。意外と油っぽいじゃないですか。洋ちゃんは・・・ペンネアラビアータか? わからん。あ、ナマコ酢かな!?

明日は福耳がミュージック・ステーションに登場です。そういえば忘れて「惑星タイマー」をまだ買ってなかった・・・。ドラマ「誰よりもママを愛す」に主題歌として使われていて耳にするんですが、ドラマと効果的に合ってて良いなあと思います。

何だろうなぁ・・・。

卒業TIME ~僕らのはじまり~ (通常盤) Music 卒業TIME ~僕らのはじまり~ (通常盤)

アーティスト:WaT
販売元:ユニバーサルミュージック
発売日:2006/03/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

おかしなふたり DVD おかしなふたり

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2006/02/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

じゃあ「銀ダラの西京焼き」と「ナマコ酢」で!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サッカー・AFC女子アジアカップ、今夜準決勝戦。お茶漬けのオマケカードに思う事。

日本女子(なでしこジャパン)はオーストラリア女子と対戦ですね。

今夜6時45分から、地上波放映です。開催地オーストラリア・アデレードとは、時差「日本時間+30分」。

★準決勝 FIFA女子ワールドカップ中国2007 出場決定試合(日本出場試合)

 2006年7月27日(木)準決勝
 日本1位通過(日本時間16:00キックオフ)
 日本2位通過(日本時間19:00キックオフ)

 18:45~21:04(日本時間)<テレビ朝日(地上波)>※延長あり
 22:00~24:20(日本時間)<BS朝日>    (公式ページのTV放映情報より抜粋)

ん? なでしこはグループAを1位抜けだから、録画放送になるんですかね? まあとにかく順調に早く帰ってこよう。

ちょっと更新に間があいてしまったなと思っていたんですが、珊瑚がつないでた・・・よかった。若冲見たよ~。やっぱり良い。

むかし、永○園のお茶漬け海苔のパックに、安藤広重やゴッホ、モネの絵画カード入ってましたよね。今もやってるんでしょうか。今日買ったサケ茶漬けには入ってなかったなあ。今度、若冲のやってくれないでしょうか。河鍋暁斎(かわなべ きょうさい)でもいいや。ほしいワア。

ホラー漫画家に「御茶漬海苔」というかたがいらっしゃいます。いつも「おちゃづけうみのり」と読んでしまってました。ふつうに「おちゃづけのり」で良かったんですよね・・・。(^-^)

Book オカルト倶楽部―ノンストップ・ホラー短篇集 (赤巻)

著者:御茶漬海苔
販売元:日本エディターズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

お! サッカー日本女子チームは、27日オーストラリア女子と対戦! そしてWebメールとポイントサイト。(BlogPet)

いつも、とんぼや・壱は
今日夜8時から、見たいと思って忘れて見逃していたおテレビの伊藤若冲特集「若冲 21世紀へのメッセージ」があります。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とんぼや・珊瑚」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

お! サッカー日本女子チームは、27日オーストラリア女子と対戦! そしてWebメールとポイントサイト。

「女子ワールドカップ2007」出場をかけての大事な大会、AFC女子アジアカップがオーストラリアで開催中ですが、グループA・グループBとも決勝ラウンド進出チームが出揃いました。

なでしこ、W杯出場権をかけて豪州と因縁対決

グループAは日本女子代表(なでしこジャパン)<1位>、中国女子代表<2位>。グループBは朝鮮民主主義人民共和国女子代表(北朝鮮)<1位>、オーストラリア女子代表(カンタス・マチルダ)<2位>。

準決勝戦は、日本 対 オーストラリア、中国 対 北朝鮮で行われます。

オーストラリアか~。W杯ドイツ大会でオーストラリアから日本チームがくらったさんざんな連続失点試合。オーストラリアにとってホーム試合である(全戦ホームだけどね)この準決勝対戦で、のしつけて突っ返してくれ、なでしこ!!

でも「ワルツィング・マチルダ♪」は佳い曲ですね。好きさ。

-----------------------------------------------

無料のウェブメールアドレスをふたつ持っています。おもにポイントサイトや、プレゼント応募のメール登録に使っています。コメントの書き込み時にメールアドレス入力必須のときもこのウェブメールアドレスを使います。

メールを見るのにサイトにログインする手間があり、だもので、段々間遠になっていました。

この前、さすがにまずいだろうと思い1ヶ月位ぶりに開いてみたら、いえ迷惑メールなどは入っていないのですが、ニュースメールや期限の切れたポイント獲得メールが、たまりもたまったり480通ほど・・・。処理に泣きました。

サクサクさばける処理能力がある人にとっては、何の労もなくただ便利でお得なものですよね。ポイント集めって。

私には・・・ポイントサイト登録は良し悪しだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月23日 (日)

ほんとにガツンといっちゃった!?なでしこジャパンと、放送楽しみ伊藤若冲特集(再放送ですが)。

なでしこジャパン(サッカー日本女子代表)はAFC女子アジアカップで、予選リーグを3連勝。グループAを首位で突破です。

なでしこジャパン(日本女子代表) 1-0 中国女子代表

前半18分FKからの先制点で逃げ切りがちだそうです。やったなぁー。よく休んでくださいね。あ、見つけたTVスケジュール! JFAのトップページからピンクのバナーを押して「AFC女子アジアカップオーストラリア2006 最新試合結果欄の『最新情報を見る』」からじゃないとアイコンが表示されてるページが出てこなくない? ・・・。あと、グループBはどことどこが勝ち進むのでしょうか。他チーム他リーグの試合状況も併せて教えてくださいJFAさん☆ 

次の試合は27日。グループBの2位と対戦です。

とりあえず「女子サッカーレポート」ページから壁紙いただいときました♪

------------------------------------------------

今日夜8時から、見たいと思って忘れて見逃していた教育テレビの伊藤若冲特集「若冲 21世紀へのメッセージ」があります。今度は見ることが出来そうだ。むかし数年前、若冲の番組をテレビで見て、面白かったんですよね。再現劇もあって岸辺一徳さんが若冲を演じていらした気がします。

何羽もの細密な鶏たち一羽一羽の少しずつ違う足先、羽の模様、または背景にたわわに実る小さな赤い実の房ぶさ、かと思えば大輪の菊何輪ものはなびら一枚一枚。魚群。池の群生生物。表情豊か毛色様々な数十匹の犬の群れ。

これらを延々と描き進めるとき、「延々とかかる作業」にうっとり愉しんで描いたのかな、描いたんだろうなあと、とってもおもしろく、惹かれる絵師です。

目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』 Book 目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』

著者:狩野 博幸
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (2)

くるくるドカン掟ポルシェ「東海道五十三次の旅」やっぱりあったがマイナーチェンジだったみたい。そしてサッカーなでしこジャパンは!?

なでしこジャパンの試合放送、あったんですか? えーそうなのーどこで!? うち地方だから映らないのかね? それともCSとかスカパーとかスペシャとかそういうとこ? (←意味すらよく分かってない点は自分でもなんとなく分かる。スカパーの中にスペシャがある・・・の? それじゃCSはスカパーとどういう関係なんでしょう。)

などと、テレビ環境未開派のあやふや弁はさておき、今日です。

中国女子代表 vs なでしこジャパン(日本女子代表)

うーん♪楽しみだ。スポーツニュースでいいから見たいぞ。今日はチェックの日だな。

そしてあと2週間半で、キリンチャレンジカップ トリニダード・トバゴ戦です。(珊瑚や、聞いてる?)

スターティングメンバーは、いつもどの位で発表するんでしょう? なんだか本当にすぐ試合の日がやって来そうなので、「ぶっつけ本番」の感じも少しします。

さて。もう私、寝たらいいさ。すこし一日夜更かしすると、最近すぐリズムがくずれてしまう。何でしょう。

世の学校は夏休みシーズンらしいですね。いいよね~。

長い休みがある皆さんは、この間に何かまとまったことに挑戦してみたらいいと思います。とりあえず内容はどんなことだって、やってみてください。社会人になると小刻みの休みなんで、なかなか最後まで集中仕切れないところが、あるのよ~。

------------------------------

くるくるドカン 掟ポルシェの「東海道五十三次の旅」コーナー、放映はしてましたが今日は大人しめだったような気がします。普通に天気のいい日の映像だったし、川渡りのシーンも極力控えめ遠目に映ってたかな。

締めのどアップ顔には受けました( ̄▽ ̄) 

そして掟さんの東京到着祝☆ライブ、日程が8月中と決まっているようです。間に合うのでしょうか。くりーむシチューの上田さんもそんな風に心配もしていましたが。今日は大井川と言っていたと思います。間に合うのかな。

今・・居眠りしてしまった。朝になった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

男子サッカー日本チームの監督にイビチャ・オシム氏正式就任。

新しい監督の就任を待ちわびていたのは、サッカーファンだけではないのです。

美濃は岐阜県揖斐郡に「いび茶」という緑茶があるそうなのですが、偶然にも同じ読みの名前のイビチャ・オシム監督が就任したら、早速カタカナ表記の「イビチャ」で売り出そうと正式発表をかたずをのんで見守っていたらしいです。

ほんとに出たら面白いから飲んでみようっと( ̄▽ ̄)。企画した製茶業の方々は商魂たくましいです。打てば響いてすばらしいです。そしてやっぱりサッカーファンかも知れん。

---------------------------------------------------

AFC女子アジアカップオーストラリア’06 開催中

(大会期間7月16日~7月30日)

なでしこジャパンは19日に初戦をベトナム代表と対戦。澤穂希の先制点から次々とゴールを決め5-0の圧勝で好スタートを切りました。

グループリーグ第2戦は、21日のチャイニーズ・タイペイ戦。現地時間で16:30~。日本で言うと何時なんでしょう? 試合のTV放映は無いのね。女子サッカーの扱いはあまり注目度高くないのね(私も今日気がつきました)。いま大会で戦っている女子サッカーより、「オシム氏、男子サッカー日本チーム監督に正式就任」と「オールスターゲーム2連戦」の話題で持ちきりだものね。あと「製茶メーカーがイビチャという名の緑茶を発売」とか。

・・・チャイニーズ・タイペイ戦の試合結果出てました。(JFAの公式ページ内の「女子サッカー」のなでしこジャパン試合情報より。)

AFC女子アジアカップ オーストラリア2006  グループリーグ第2戦

なでしこジャパン(日本女子代表) 11 対 1 チャイニーズタイペイ女子代表

ぶっちぎりの点差で勝ってグループ2位以上確定、準決勝進出を決めています。第3戦は23日に対・中国女子代表戦。多分だけど、中国女子も勝ち続けてきていると思うから(日本・中国と、ベトナムやチャイニーズタイペイとは実力に段差が有るのでは・・・)グループ内の直接対決になる気がします。ガツンと行って欲しいです☆

タイ・オーストラリア・北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)・韓国はグループが違うので、グループを勝ち進んだ2代表との対戦は27日からの準決勝戦以降となるのでしょう。

他チーム情報を見ていないから分からないけど、向こうは韓国とオーストラリアじゃないのかなー。オーストラリアもアジアの枠組みなんですね ・_・ )。

本大会成績上位2チームは、「FIFA 女子ワールドカップ 中国2007」へ、そのまま出場(中国はカウントされません)。
上位から3番目のチームは 北中米カリブ海連盟(CONCACAF)の3位チームとプレーオフで決定されるそうです。

へえーなるほど。というか知らなかった、来年そんな大会があったのか~!

アジアカップ、27日の準決勝戦は、TV放映があるみたいです。30日の決勝戦も放送するでしょう。

7月27日 サッカー・AFC女子アジアカップ オーストラリア2006「準決勝」 PM6:45~9:00頃まで。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年7月20日 (木)

楕円軌道ラプソディ

カレンダーが6月のままだったので、1枚ページをやぶこうとしたら、壁に留めていたピンがすっ飛んでいきました・・・。

なぜこういう時ってピンは見つからないのでしょう・・・。落下軌道を計算して、着地点を割り出さなければなりません。

佐藤史生の作品でありましたね。「楕円軌道ラプソディ」。

Book 打天楽―ワン・ゼロ番外編

著者:佐藤 史生
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑これに収録されているような気がします。

竜の夢その他の夢―夢みる惑星ノート (単行本)  佐藤史生

↑夢見る惑星の番外編というべき「その後の世界エピソード」が描かれている作品も収録されています。この本だったのか。前にみかけて、とても面白く読みました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

簡単カウンターをつけてみました。ブログペットも増やしたいです。。

チマッとアクセスカウンターをとりつけました。

「マイリスト」に項目を追加して、「UL5」から簡単(本当に手間ひまかかりません)に自分のブログ用に設定できた無料カウンターのURL情報をコピー&ペーストしました。そしてブログ画面に表示させて、「お、出来た(^-^)」なとちょっとホクホク。

しかし。

とっても「簡単なカウンター」だったので、ページを何回も移動するたびに「カチ、カチ」とカウント数が増えていくという・・・(+_+)。自演水増しカウントだー。

も、もうちょっと違うカウンター、引き続き探してみようかな。そしてあとは、ブログペット関係(なにか卵から生まれるらしい)の増設がちょっと楽しみです。自分のPCがセキュリティの設定で、ActiveXとかがどうのポップアップブロックがどうのと、よくメッセージが出てしまうので、できればそこに関係なくOKなタイプなら良いなあ。

面白いのいっぱいありますよね。想像上のキャラクターのものとか、植物だけのものとか、あとは「タグフレンズ」と言うのとか(登録していないと画面内にゾンビで表示されるらしい。「ゾ」って言うアレも結構好きだったりします)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掟さん、川渡りロケは一旦休んで休んで。

ロケはあぶないよー。シャレにならないよ。

今週は・・・放送自体どうなのでしょう。掟ポルシェの「東海道五十三次の旅」コーナーは放映されるのでしょうか・・・。一応「大井川渡りに挑戦」と予告されてはいますが。

ここ数日、急激な大雨・河川の増水・土砂崩れなど各地で甚大な被害が出ています。構成内容にもよるかもしれませんけど、私は楽しんでは見られないので、もし今回コーナーが差し替えられても、「残念せっかく~」とは思いません。心置きなく無くて構いません。

男峠 Music 男峠

アーティスト:ロマンポルシェ
販売元:ユニバーサルミュージック
発売日:2000/10/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

けものがれ、俺らの猿と Music けものがれ、俺らの猿と

アーティスト:ゆらゆら帝国,NUMBER GIRL,FOE,曾根田茂一,サントラ,ロマンポルシェ。,54-71
販売元:東芝EMI
発売日:2001/05/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑私の中で、フンドシ姿の印象ばかり深まりつつある。一枚くらい聴いてみたほうがいいだろうか・・・。「けものがれ~」、気になるんですよね。探してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギリギリでい~つも生きていたいから~(by KAT-TUN)(BlogPet)

きょうとんぼや・珊瑚は新幹線に作業しなかった。
ここにポルシェとここまで旅行しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とんぼや・珊瑚」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

FNS26時間テレビをつけております。午前2時13分。

中居君がメインの司会で出ずっぱりです。スマステーション生放送中の香取慎吾君に、クイズコーナーでの答えを聞きに携帯生電話をしていましたが、番組間の温度差がものすごく、面白かったです。スマステーションのほうは急速に空気がギクシャクしたように見えましたね( ̄▽ ̄)。ちょうどゲストで映画「日本沈没」の主演二人、草薙剛君と柴崎コウさんがいらしていたのですが、中居君の突然の飛び込み電話に、スマップ会談としてはつよポンがひと言も参加できないでいるところがいかにもらしくて笑えました。あとで慎吾君も「何かしゃべろうよ」と突っ込んでいましたねー。(^-^)

さて、この「朝までテレビ」(違うか)、さんまさんを別にそれほど好きというわけでもないので(ちょっと表現がまわりくどかったですか)、もう寝ようかと思ってますが。

ところでBogPetの珊瑚が、「トリニダード・トバゴ?」ってやっぱり言いました~☆ うんうん気になるよね、8月9日のキリンチャレンジカップ!

この前、ブログをもうちょっと自分でも楽しい感じにしたい・・・と書きました。「ブログに挑戦してみよう!」という趣味本を読んでただいま研究(?)中でして・・・。

とりあえずやっぱり「ブログエッグ」かな!  (←またブログペットか・・・?) (だってカワイイ・・・。)

あとはアクセスカウンターなど、取り付けてみようと思います。「ここ活動中ですよー動いてますよー」というのが目に見えて分かるし。自分でも「あ、大丈夫だー人が見に来てくれてる」とわかるし。

ボチボチっとね。

追記:今週借りた本「剣客商売」by池波正太郎。最初の数巻が貸し出し中でしたが、大体1話完結だから平気です(うなぎ売りの又六はどの巻だったかな・・・)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

新生オシム・ジャパン、初陣は8月9日キリンチャレンジカップ!

サッカーキリンチャレンジカップ2006の3戦目になるんですか。

2月にフィンランドと対戦(2-0で勝ち)、3月末にエクアドルと対戦(1-0で勝ち)、そして、8月9日に第3戦目を東京・国立霞ヶ丘競技場にて開催。19:20分開始予定。

オシム監督率いるジャパンチームの初陣は、トリニダード・トバゴ戦とのことです。

トリニダード・トバゴ身体能力高そう。

明けて1週間後の8月16日は、新潟にてAFCアジアカップ2007予選大会 

日本代表 対 イエメン代表(グループA)。

トリニダード・トバゴ戦は1ヶ月も無い・・・急にあわただしく現実がやってきた気がします。

もっとも選手自体はそう変わっているわけじゃないんでした。

楽しみです。あー日本開催試合はほんとに良いなあ。なんとも時間帯が私に優しいな。

(試合日程など日本サッカー協会公式HPより情報抜粋)

ところで、ココログのメンテナンスは定刻(あるまいことか少し以前)で終了していたんですね。昨日の夜は普通に記事を書けたんですか(^▽^)。私確かめもしませんでした。ココログさんを少し・・・見くびってしまっていてごめんなさいね。

珊瑚や、「トリニダード・トバゴ!」って言っていいんだよ~(^-^)♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

ええ!ブラジル負けたんですか!(BlogPet)

ほんとうは、とんぼや・壱は
*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とんぼや・ギリギリ」が書きました。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とんぼや・珊瑚」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あした11日午後2時~13日午後2時までココログの大幅メンテナンス。

金曜日くらいまで、記事かけないんですかね。

ココログの管理画面って、何だか記事をゆっくり気楽には書きづらい・・・んですよね。なんでだろう。設定内容はけっこう細かく出来て好きなんですけど、ゆったりできないっていうか。ゆったりしててもしょうがないでしょう書き終わったら早々にログアウトしなければ、という気になってしまう。

それに、面白いなと思う、いつも読みに行くブログさんも少しずつは増えたんですが、ココログは他のサイトさんをとっても見つけにくいです。ココフラッシュでよく探すんですが、タテ一行に羅列されてるだけなんだものな。どうにかもっとこう、あっちにもこっちにもカテゴリーを行き来しやすい見やすい面白みのあるくくり方にならないかな。といっても比較対象はせいぜい「楽天広場」のブログを知っている位なんですけど。

なんかココログのブログは個々それぞれが一個ずつで成立している感じが多い気がするんです。自分のココログブログが無音通電状態だなあとよく思います。それともそんなのこのブログだけですかね!? それなら・・・私の問題かよお~(;□;)!!

ちょっと、もうちょっとなんか、このブログを自分にもにぎやかな風通しのいい感じにする努力が必要なのかも。ココログメンテの間、考えてみるとします・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

優勝チームおめでとう。2006年W杯終わった・・・。

決勝戦にそなえ早寝早起きを励行しようと試み、のわりには試合開始時間が「早起き」には微妙に早く寝付くのは微妙に遅く、普段通りの時間に起きてしまってあえなく希望のついえたとんぼや・壱です。寝覚めがとてもすっきりしているのが悲しいです。なんで!?

み、観たかった・・・ライブで。ニュースで聞いたジダンの頭突き一発レッドが気になるし、帰宅してからやべっちのW杯3時間SPみていますが、ジダンは最後の最後にポカをやっちゃったのか、最後の最後まで熱い血がたぎるプレーに没頭したと言えるのか、どうなんでしょう。もうちょっと前の部分から映して欲しい! ほんでイタリアのあの人はなんで喜びのあまり自分の監督をどつくの!?

中田ヒデのインタビューにしんみりホロッと、あらためて見たブラジル相手の敗退試合・・・イタイ。そしてやっぱりくやしい! 4年後、次こそは台風の目になりたいぞ日本! アフリカ行きたいね! 今ドイツ大会試合開始時間が日中の時はきつくてとかなんとかもう言ってられないよ。それこそアフリカは熱い国だよ。

そして、ワタクシ的心配事はコレに尽きます。時差は何時間あるの!? イギタナイのでムリさせないでくれろ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

くるくるドカン・掟ポルシェの「東海道五十三次の旅」、CDTV「福耳」、あとサッカーW杯・決勝戦。

掟ポルシェさん、昨日の放送は「天竜川」でした。流れが早!見ただけで分かるくらいスピードがあるし水量が多いじゃない。大丈夫なのか・・・? だって時速20キロの流れと言ってませんでした? 救命胴衣を着けてレスキュー隊待機をお願いしてのチャレンジだったのですが、最初は案の定リタイヤ。コレはイカンと基礎を教えてもらう事にしてスイミングスクールに飛び入り。

そこで強力助っ人元オリンピック水泳選手田中雅美さん登場です。掟さんと並ぶと一点の清々しい花に見えました。田中雅美さんは親切でしたね。励ましながら教えて下さるコーチ姿は心強かったです。それなのに掟さん、あなたの泳ぐ姿をつきっきりで見てくれていた田中さんの前でまたもやフンドシの不可抗力すっぽ抜け・・・。「ありましたあ!」って脱げたふんどしを手に田中さんに駆け寄らんでもいいがな! なんだかうれしはずかしげに!

田中さんとスイミングスクールの子供たちが対岸で見守る中、再度チャレンジした掟さん。流され流されしながらも果敢に天竜川横断に挑む姿は、今までになく感動を呼んだのではないでしょうか。いや松嶋&青木さんは別に涙はしませんでしたけどね。よかったね、今回のマドンナ田中雅美さんにフンドシにサインしてもらえてね。メアドゲットは無理だったけど。

今回は見られて満足です・・・天竜川は何県にあるのか、聞き逃しましたが。来週は何川を渡るのかな。ほんとに途中で捕まらないようにしてね。くるくるドカン公式ブログ内の掟さんの公式ブログも面白いです。そういえばスタジオゲストはw-indsでした。アイドルの変顔選手権に大ウケしてましたね。w-indsの歌けっこう好きなんですよね。アルバム聴いてみたいです。

THANKS(初回限定盤) THANKS(初回限定盤)

アーティスト:w-inds.
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/03/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そしてCDTVに福耳が登場。杏子、山崎まさよし、スガシカオ、スキマスイッチの二人、元ちとせ。合計6人。コメントの時めいめいが喋りだして、メインでメッセージを届けようとするスキマスイッチ大橋君の声が聞こえづらい聞こえづらい。がやがや楽しそうでしたね。

歌を歌うときもかなり伸び伸びパフォーマンスしていたので、良かったです。NEWシングル「惑星タイマー」、何回も聞いていると「福耳」の曲なんだなと思えてきます。最初は「スキマの歌」を歌ってるように見えて「?」だったんですよね。

ドラマ「誰よりもママを愛す」にもマッチしていてなかなかでした。田村正和さん主演のドラマ主題歌で他に、印象的でいいよなあと思ったのはaikoの曲です。詳しくないんですがなにかヒコーキ雲の・・・曲? ユースケも出演していた学校のドラマでした。「さよなら小津先生」というタイトルだったでしょうか。あのドラマもあらためて観てみたい。

さよなら小津先生 1 DVD さよなら小津先生 1

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2002/05/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さて! サッカーW杯もいよいよ本当の大詰め決勝戦です。というワケでもう寝る。もう予定よりかなりオーバーしてる。

イタリア×フランス。怪我が少ないのはどっちだろう。充分休めたでしょうか。アフリカ大会では、ぜひとも最終日まで日本チームの話題で沸き返りたいものです。

------------------------------------------------

追記7月16日

天竜川は静岡県にあります。ニュースで「静岡県天竜で・・・」という記事を見かけました。

くれぐれも熱中症には気をつけたいですね。水分補給は大事ですね。ただの水よりも、塩分(ミネラル)が入っているほうがもっと良いと去年聞きました。

麦茶か? まさかめんつゆの薄いのとか・・・(・_・)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

土曜日が来ました。くるくるドカン・掟ポルシェの「東海道五十三次の旅」、深夜に福耳。

掟さんは今日はどこの川を渡るんでしょうか。「激泳に松嶋&青木思わず涙」とインターネットTVガイドの番組表にありました。今日こそは裏番組がサッカーW杯じゃないし、ビールもあるし、観ますから。

深夜のTBS系「CDTV」には福耳も登場だったと思います。他にはポルノグラフィティも出演ですね。福耳は全員勢揃いでコメントあり曲パフォーマンスあり、でしょうか。

こないだ注文した色鉛筆がやっと届いたのでうれしい・・・。ステッドラーの水彩色鉛筆。いろいろ種類が出ているものですね。でも紙のパッケージか・・・缶カンのが良かったがなあ。省資源包装ですかね。

060708_182501

それで、どうやりくりして超深夜2日連続のサッカーW杯三位決定戦&決勝戦を観るかで思案しています。月曜日すっきりするためには・・・日曜の夕方から寝てしまえばいいんじゃないか。ほんで早起きすると。それで行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

ギリギリでい~つも生きていたいから~(by KAT-TUN)

この歌は大好きですが、仕事でギリギリの締め切りが毎日あるのはどうなの。どうしてなの。能率が悪いのは私の作業が遅いからか? マシンが古いからじゃないですか。

あしたが休みならなあ、ってなんだか毎日言って・・・ます。

リセットに、温泉でも行ってみますかね(^-^)

最終新幹線で「移動」はよくしていても「旅行」は何年もしていなかった気がします。

何といっても掟ポルシェさんも旅をしているし。旬だよ。いやいや、川は渡りませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

もっともっと先の事だと思ってた。ヒデの現役引退宣言。

ブラジルが負けたのにもびっくりしましたが、こんなにも早いヒデの宣言、驚きました。ヒデのプレーが見られないかもと思うとひたすら残念だ。デルピエロのひと言でもう一度考え直してくれないかなー(←『電話してみるつもりだ。(いま引退までするのは)後悔するのではないかと思うから。』などとデルピエロは言ってたらしいので)。

でも、一度こうと決めたら、または先の先までビジョンを持ったなら、それを実現させるべく着々と進む人のように見えるので、もうヒデは誰よりも早く次のステージに歩き出しているのかも。それは私が悔やむような現役かそうでないかだけにこだわらず留まらず、なにかすごい事に向かっての手始めの一歩なのかも。新庄といいヒデといい、ずっと先頭に一足飛びに行ってしまった!

でも、デルピエロになにか言われないかなあ。それで気が変わらないかなあ・・・。

というか、古田になってよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年7月 3日 (月)

ええ!ブラジル負けたんですか!

前半の途中から寝てしまって記憶がないです・・・。惜しい試合を見逃したが・・・。

イングランドも敗退するし、勝負の行方がわからなくなってきた。ドイツとフランスは、このままの勢いでホントに行っちゃったりして。

そして、珊瑚や・・・今日書く日だっけ? そのヘナヘナ記事を? ありがとうね。

何よりベースの文章は自分が書いたんだという処が、胸に突き刺さります・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポルトガルッ!! そして、「くるくるドカン」掟ポルシェさんを、見逃しました。(BlogPet)

そういえば、とんぼや・壱が
ブログペット・珊瑚の書いた珍妙な文がカワエエので、ちょっと長めにそう記事にして眺めてました(@_@);。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とんぼや・珊瑚」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

ポルトガルッ!! そして、「くるくるドカン」掟ポルシェさんを、見逃しました。

掟さんの存在を忘れて、のこのこビール買いに行っちゃった・・・。何をしてんのよ私。うーん・・・自分の忘却力がおそろしい。

それに、「うわっ、誰このボールさばき!? 背中ひるがえしたよ。ウクライナのシェフチェンコ!? ミラクルクイックターン!」なんて、準々決勝開始直前の、ハイライトシーンリプレイをじっくり見ていた覚えがあるんですが、あれって思いっきり裏番組ですか・・・。

今夜はとことん掟さんと相性が悪いことに(まだあるんです)「掟ポルシェの東海道五十三次の旅」、今回は愛知県矢作川だったらしいです!! TVガイド誌にそう載っていました。前の記事ですいません間違えてます。最新ロケが静岡県富士川で、今夜の放送は矢作川だったんだ・・・。再放送しないかなあ。しないだろうなあ。せめてタイマー録画も思いつかんとは・・・。

しかしポルトガルのGKリカルドには感服です。イングランド相手のPK戦でスーパーセーブ続々。そして土壇場でとても冷静に見えました。ポルトガルは10年ぶりのベスト4進出だそうで、おめでとう☆ ああ、ポルトガルの選手たち踊ってる踊ってるー。

愛知県と静岡県か。愛知県が先に放送されるということは、静岡県のほうが東京に近いんだろうな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

今夜W杯準々決勝戦。そしてくるくるドカン掟ポルシェの「東海道五十三次の旅」です。豪華です。

それで、11時40分位からやるのはイングランド×ポルトガル、ブラジル×フランスのどっちなんでしょう。・・・イングランド対ポルトガルかな。よしよし土曜日だ、何時まででも見るさー。

しかしドイツは来ましたねー。試合は見ていなかったんだけど、延長でも決まらなくてPKまでもつれ込んで勝利を掴んだんですか? やっぱり開催国チームには特別な風が吹く!と思いました。もちろん実力の賜物ではあるんでしょうが。

ブラジル×フランスどっちが勝つかな。やはりブラジル強いんでしょうね。気持ちフランスを応援しつつ見ることにしますか。

前の対スペイン戦で、会場に入るフランスチームの黒人選手に向かって猿の鳴き真似でののしった人たちがいた、フランスの国歌斉唱ではスペインのファンが口笛やブーイングを繰り返した(どこかで聞いたような話・・・)、というニュース記事を読みました。

試合前フランスチームのバスに向かって誰がののしったのかわからないけど(FIFAは調査も辞さない構えのようです)、国歌斉唱のときのスペイン側の口笛やブーイングは、相手(敵)チームだけでなく自分の応援するチームに対しても、マナーが明らかに悪いよ。これから双方正々堂々と戦おうという気持ちに泥を塗る感じ。

日本はこういうアホらしい行為やらんでほしいな~。正直スペインの印象、がっくりマイナスイメージです。

W杯で人種差別問題が波紋 フランス選手に侮辱行為

ところで、前大会でボールを奪うワザがスマートで好きだなぁと思っていたトルコのエムレ選手・・・あれ?乱闘、参加しちゃってたんですか(@_@);

トルコ対スイス戦での乱闘事件に対する制裁措置が確定

それは全然憶えてないな。今はどこのチームに在籍しているんでしょう。インテル・・・?とかって前聞いた気がするんですが。

さて今日は掟ポルシェの「くるくるドカン」もあるので、中身の濃いテレビ視聴です。「掟ポルシェの東海道五十三次の旅」、今回は静岡県・富士川<追記:最新ロケが富士川であって、すいません今夜は愛知県の矢作川とTVガイド誌に載ってました。(7月2日午前2時)>だそうです。静岡県って・・・ああ、うなぎが有名。それだけしか思いつきませんが、今回も掟さんとともに富士川近辺を勉強したいです。

くるくるドカン公式ブログ内の「掟ポルシェの男気ブログ」で、掟さんが川を泳ぎきる姿を生で応援したいという方を募集しています。また、旅先の一期一会人情あふれる触れ合いで、困っている方を助けていきたいという掟さん。「行く先々で困っている方」も募集中だそうです。ブログの写真も毎週更新されていてナイスです。21日付の記事ではウキウキスキップで道路沿いの花壇で花と花の間を飛び跳ねている掟さんを見ました。メルヒェンでした。

掟さん、スタッフの皆さん、DVD化を強く強く希望いたしております。掟さん、冬になる前に渡り切れたら良いですね。寒中水泳はツライと思います。画的には面白いですが(悪魔のつぶやき)。

DREAM PRICE 1000 紙ふうせん 冬が来る前に Music DREAM PRICE 1000 紙ふうせん 冬が来る前に

アーティスト:紙ふうせん,紙ふうせん&フレンズ
販売元:Sony Music Direct
発売日:2001/10/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑すいません、つい。(a_a);

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »