« 「デスノート」の原作コミックの小畑健さん | トップページ | 笑点Webの大喜利BBSに参加したい! »

2006年5月26日 (金)

今夜のペペロンチーノ(ブロッコリーの茎入り!)。

三谷幸喜さんの「ブロッコリー入りでおいしいというペペロンチーノ」に近づくべく、今日も実験。花芽部分をこそげて中途半端に茎だけしか使えないブロッコリーなので、今日の一皿は明日へのとても小さな一歩ですが。

今回はニンニク多め、ベーコン入り。いつもブロッコリーは、最後にソースに軽く和えるくらいにしていたのを、今回はニンニク&タカノツメをゆっくり炒めて香りをつけた油にベーコンを炒め、続けてゆでブロッコリーを加えて少し炒めてみました。

パスタは圧力鍋で煮ます。お湯が沸いたらパスタ入れて、おもりが回ったら2分でナベごと流水で急激に冷まして圧力を減じてからさっさと取り出します。早いしおいしいです。手軽にアルデンテです。

試食・・・。うん。

いつもより味がブロッコリーにちゃんとついてるような。なじんでいるような。この、炒める方向で行けばいいのかも。

060525_200802_1ブロッコリーって、キャベツと仲間だし、キャベツは焼きそばにもお好み焼きにもよく入っているし、そう思ったら同じようなものかなぁ。

・・・それか今度は、下ゆでの時に多めに塩入れようか。

←ニンニクの焦げ具合ギリギリ(汗)。

ドランクドラゴンの塚地さんの名前が思い出せなくて、「あの『間宮兄弟』に出てるほうの人」と言ってましたが、私失礼にも名前を思い出せてないのを気がついてもいなかった相方の鈴木さん、はさらに、「間宮兄弟」にも出演されているのだそうで。かさねがさね失礼を・・・。

最近メルマガやポイントメールなんかがかなり多く来るので、フリーメールアドレスでも取得してそっちに振り分けたら便利なのかもなあ、それにそういうメアドだと、他のサイトさんにメッセージを書きたいけれど、そこの設定によってはメールアドレス記入も必要なときに備えられるかなぁ、と思っているのですが。

なかなか申し込みとかまでいけてません。ぼんやりうだうだしてるから、仕事もたまるしブロッコリーも黄色くなるし、まとまった時間をなかなかかけられない・・・。まあでもここ1~2ヶ月中にをめどにやってみようかとは。じりじり未処理分のメールがたまっているし。

|

« 「デスノート」の原作コミックの小畑健さん | トップページ | 笑点Webの大喜利BBSに参加したい! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102267/1939340

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のペペロンチーノ(ブロッコリーの茎入り!)。:

« 「デスノート」の原作コミックの小畑健さん | トップページ | 笑点Webの大喜利BBSに参加したい! »